おとといぐらいから

 

謎のショートメッセージが届くようになりました。

 

厚生労働省(HER-SYS?) と書いてある...

 

本当かなぁ?

 

怪しい真顔

 

詐欺?

 

と思って、番号をネットで検索してみました。

 

思った通り、何人もの人が

 

詐欺?とか

 

詐欺です!

 

と書き込んでいました。

 

「やっぱり詐欺かー」

 

と、その時はそれで納得して

放っておこうと思ったのですが

 

そのあとも何回もショートメッセージは届きました。

 

しつこい驚き

 

そうしたら、そのあとに

 

050で始まる番号から電話がかかってくるように。

 

しかも頻繁にガーン

 

こっちも詐欺だろうと無視していたのだけど

 

あまりにもしつこいので

 

またネットで調べてみたら

 

またまた

厚生労働省の名前が。

 

読んでみると、

コロナウィルス感染症に関する健康状態について〜回答をお願いします〜

なんて書いてある。

 

なんでも

自動音声で電話がかかってきて、

音声ガイダンスで答えていくらしい?

 

これは本物の厚生労働省かも?

 

”新型コロナウィルス感染症への感染が確認された方、感染が疑われる方PCR検査結果待ちの方) 感染している可能性のある方には、健康状態の確認をお願いしています。”

 

とありました。

 

先日のモラハラ夫にから送られてきた検査キット。

それを提出して、”結果待ち”の状態の私。


 

これ?

だから電話がかかってきたのか〜

 

(コロナの症状があったりして感染を疑って検査したわけじゃないんだけどな...)

 

じゃあこれは、本物の厚生労働省からの電話ということでいいの?

 

本物なら、

健康状態を回答するまで、ずっとかかってくるのかな?と思って

電話に出てみることにしました。

 

待っていたらすぐにかかってきたので

出てみると、音声ガイダンスでした。

これは本物かも?

 

質問は、

 

体温は何度?

酸素飽和度は?

咳、痰、鼻水は?

 

などなど。

 

最後に、

ショートメッセージに何やら番号が送られてきて

『これを接触確認アプリに登録してください』と言われます。

 

『登録すると、あなたと接触した人に通知がいきます』と。

 

ん? 

コロナに感染したわけじゃないのに、私と接した人に通知が行っちゃうの?

どういう事? 

よくわかりません。

ちょっと登録するのやめておこう。

 

ちなみに、検査キットの結果はまだ出ていません。

途中経過の報告はすごく早かったのにね。

 

もしかして、

私には検査結果はまだ知らされていないけど

厚生労働省には陽性の結果が行ったのかしら?と思ってしまいました。

 

詐欺が多いこのご時世、いきなりショートメッセージで詐欺っぽいメッセージを送ってこられてもね…

 

これ、信用して答える人はどれくらいいるのでしょうか。

 

ショートメッセージと電話とで

しつこくきたので調べましたが、

無視する人は少なくないんじゃないかなぁ。

 

 

最強使い捨てカイロ!

 

 


電磁波カットで安心ウインク

 

 

 

 

 

 

ふわふわだけどしっかり着圧。太ももお腹はゆったりです。