定期テストを受けに、学校に行く事ができた子供②

 

もしかしてそのままの勢いで、登校できるかな? と思いましたが、

 

そう甘くはありませんでしたタラー

 

 

そのまま家庭学習が続きます。

 

 

子供②が在籍している学校は、中高一貫校なので

 

受験はせず、高校に進学する事ができます。

 

その際にもまた、不登校の子にはきつい”足切りの条件”がいくつかあるようでした。

 

 

子供②の場合、この学校に入学した当時から

 

(熱望していた中学校ではなかったため)

 

他の高校を受験しようと考えていました。

 

 

そのため、不登校になる前の元気な頃は

 

意欲的に高校見学や説明会に行ったりしていました。

 

勉強も本当にがんばっていました。

 

 

ところが不登校になり、成績や内申の面で不安が出てきます。

 

ましてや、今の子供②の状態では

 

精神的にも体力的にも受験を乗り切れないだろう...

 

 

 

進級という、ひとつの事をやっと乗り越えても、

 

次、また次と

 

問題が出てくるのが不登校なのですね...

 

ところがウチは、不登校の子供②の事だけではない

 

問題があるのでした。