毎日、きちんと家庭学習を行う子供②

 

自分の部屋がないので、勉強はリビングでやっていました。

 

夫がたまに家にいる事があるのですが、

 

それが困りますショボーン

 

 

夫が家にいる時、大体リビングにいるのです。

(夫には部屋があります。)

 

 

子供②が勉強しているのに

 

テレビを独り占め。しかも大きい音で観る。チーン

 

ソファでゴロゴロしながらスマホでゲーム。(仕事は!?

 

子供②に話しかけてきたり...

 

 

以前、不登校の事で子供②を長時間大声で責め続けた夫。

 

それ以来子供②は、ますます父親が苦手になっていました。

 

 

そんな父親がリビングにいたら、落ち着かないし、勉強がやりにくい。

(私もイヤ。家事がやりにくいもやもや

 

私は子供②に提案しました。

 

「どこか、ファミレスとかカフェで勉強しようか?」

 (学校からはカフェでもOKと言われていました。)

 

本当はあまり外に出たくない子供②。外出が精神的にきついのです。

 

でも家にいるよりはマシだと、家を出ました。

 

 本当は、家にいたいのに...

 

家が落ち着かない場所になってしまっている...

 

 

子供たちには本当に申し訳ない気持ちになります。

 

温かい家庭じゃなくてごめんね。

 

 

歩ける距離にカフェやファミレスがないので、

 

わざわざ電車に乗り、コメダ珈琲やタリーズなんかでよく勉強をしました。

 

 

 

帰り道はいつも

 

家に帰ったら夫が出かけていればいいのに、と願っていました。

 

ドアを開けて、家に夫がいると

 

ガッカリでした。(大体、ソファで寝てるガーン

 

 

 

 

エントリーをお忘れなく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いですよ~便利です。