足の踏み場もないほどの阿蘇キスミレ♪ | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

往生岳・杵島岳

野焼きの後に顔を出す

阿蘇キスミレ

を見るために

阿蘇にやって来ました

 

烏帽子岳

草千里でバスを降り

遊歩道をテクテクあしあと

 

此処から取付いて

古御池火口群の火口縁を

ぐるっと巡ります

 

大小の火口を見る事が出来ます

火口の向こうに見えるのは杵島岳

 

前方に往生岳

見えてきました

 

阿蘇五岳には入っていない

マイナーな山なので

野焼き後のブッシュ化してない

この時期が登り易いのです

 

少し早く咲いた

ミヤマキリシマ

 

往生岳と杵島岳の間の

最低鞍部を地面スレスレに

遊覧飛行のヘリが通過していきました

 

鞍部から往生岳に登ります

 

振り返って杵島岳

ブッシュ化してない

この時期は踏み跡が確認できます

 

往生岳の斜面に咲く

白いリンドウ

 

登りあがった所から

古御池火口群と杵島岳

 

往生岳・南峰

以前は無かった標識

 

ここで初めて二人組の男性と

出会いました

 

往生岳の火口

向こうに見えるのが西峰

 

往生岳・北峰

この標識もお初

 

三等三角点 点名:楢尾岳 標高:1237.47m

以前は此処に古びた山頂標識がありました

 

北峰から北外輪山方面の展望

黄砂注意報が出てるので霞んでます

 

往生岳・西峰

 

初めての西峰、明確な登山道は無く

草原状の斜面をテキトーに登ってきました

 

拍手さて誰も居ない西峰で

ゆっくりランチとしましょう

 

先程の男性二人は

此方には来ないみたいです

 

杵島岳を眺めながらのんびり

 

ランチの後、南峰に戻り

鞍部に下ります

 

最低鞍部から中岳

 

杵島岳に取付いた時

また遊覧飛行のヘリが

通過していきます

 

往生岳

三つの峰がハッキリ分かります

 

阿蘇キスミレ登場キラキラ

 

ラブリーイエローハーツ

 

山を背景に撮りたいけど

地面スレスレに咲く

小さなキスミレ

中々難しいです😅

 

米塚

 

杵島岳の火口縁に

登りあがって半周します

 

杵島岳山頂

 

杵島岳からは

石段を使わず

草付きの斜面を下ります

 

往生岳には無いキスミレ

杵島岳には沢山咲いてました

 

キジムシロ

キスミレと同じ色をしてるので

遠目には見分けがつきません

 

阿蘇駅に向かうバスの車窓に

阿蘇高岳と放牧された赤牛

 

 

観光客で賑わう

草千里を離れて

静かな山歩きを楽しめましたルンルン

 

阿蘇キスミレ

とっても可愛い花ですよイエローハーツ