子育ては忘却の彼方へ | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

学級閉鎖2日目!!

息子がモヤモヤし出してます。
そりゃ、そうだよね、元気ですから。
でもって、そんな息子と、小さな衝突の絶えない本日。

こんな日は、、、
料理だ!!!!

と、思い立って、スーパーで色々買ってきました。

前から作りたかったベーコンを仕込んで(3日後くらいに燻製にする。)、チーズケーキを作って、ラフテー煮てます。ラフテー用の泡盛を買ってきたら、匂いにつられて飲んでしまってますが・・・チーン

そして息子は、卵焼きを焼いてくれました。
セクシーな卵焼き❤️

と言うわけで、、、めっちゃ暇こいてます。息子はDSで爆釣バーロッドやりまくってますが、もう止めるのも可哀想で、好きにさせてます。
縄跳びの練習もしました♪
勉強は・・・ボチボチですが、あんまり言うと疲れるので、自主性に任せることにしました。

今月、スーパーで1〜2歳の子供を叱りつけているお母さんを3回くらい目撃しました。1月は、イライラする時期なのでしょうか?
おそらく、言葉もそんなに理解できないような子に「ママの言ってること、わかるよね?!何回言えばわかるの?!」と、声を張り上げていました。
多分、そんなに理解できていないし、来年には忘れてしまっていると思うので、そんなに怒っても、疲れるだけな気がします。
しかし、そんなことを考える余裕などないのでしょう。子育ては大変です。

でも、どんなにママが怒っていても、「ギンコーいきたい!!ギンコー!!」と、意地を張っているお子さん(推定2歳前後)を見て、もう私、こみ上げる笑いが止まらなかったです。
ギンコーより、今いるお菓子売り場の方が、格段に楽しいと思いますけど?!なぜ銀行?!と。
「銀行には行きません!!」
と、マジギレするママ。
数年後に思い出して、笑い話になると良いですね。いや、鉄板のネタになるばずです!!

でも、息子が2歳の時、自分はどうだったか?!なんて、全く思い出せないし、もし覚えてる人がいても、絶対に言わないでください。子どもも忘れるけど、親も忘れちゃう。
そう言うもんですね。

そして7歳相手に本気で喧嘩している今日この頃。
・・・落ち着け、私。
そろそろ、ラフテーが煮えたようです。