たまねこ的アナログに台湾現地情報に触れる程に行き台湾になる! | たまねこ台湾きままに歩こう!!

たまねこ台湾きままに歩こう!!

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

突然ですが、台湾旅行を計画する際、頼りにされている情報源は何ですか?


GoogleYahoo!検索やFacebookTwitter等のSNSを挙げられる方、多いのでは。また雑誌の台湾特集やガイドブック、台湾をテーマにした書籍なども根強い人気がありますね。



私が自由旅行で台湾に通い始めた頃は、台北ナビさんにかなりお世話になりました。短冊のようなカタチに二つ折りになった冊子、地図にお店や観光スポットをよく書き込みしていました。また、情報源だけでなく、サイトはホテル手配もお世話になりまた。今はA4サイズの紙を二つ折りにした冊子で2カ月に1度の発行になっているんですね


そして最近私の情報源として活躍しているのが、地元政府や文化局が発行された冊子パンフレット。日本のガイドブックでは取り上げられていない観光スポットやお店が紹介されていて、かなり刺激を受けています。


また、紙の時刻表が販売されなくなったのも不便。その代わりに日本の方達が作成された時刻表を愛用。


日本語パンフレットも充実


パンフレット類の発行は、書籍等と同様に年々数は減っているかも知れません。でもできれば、例え有料化されてでも続けて欲しいなと私は思ってます。


これら台湾で発行されたパンフレットを読む為にも、台湾語の辞書を買って勉強したいなって最近思ってます。三日坊主が多いのですが、今年は客家文化に触れて、より詳しく知りたくて、刺激を受けてます。


台湾旅行ランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

謝謝您看博客。

如果可以的話,請按這個按鈕。