新幹線や飛行機で移動の際にオススメ台湾本「台湾百年ストーリー20の物語に出会う旅」 | たまねこ台湾きままに歩こう!!

たまねこ台湾きままに歩こう!!

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

ただ今、東海道・山陽新幹線で西へ。夏休みの帰省やレジャー移動のピークは昨日かな…と思っていたのですが、今日も続いており、ホームには大勢の人が列車を待っておられました。運良く指定席を確保したのは、700系車両を使用した臨時のぞみ号。背もたれが厚めでN700系より弾力性があるのかな…と思いながら座ってます。

 

約2時間半ほどの旅。寝るのはもったいな…と取り出してしたのは↓

 

横山透さん著「台湾百年ストーリー 20の物語に出会う旅」(辰巳出版)台湾各地に残る歴史的に貴重な建造物…取り壊されてしまう事も多い一歩、リノベーションして現在に新たな価値を吹き込んで再利用されるケースが増えてきました。これまで私も旅先で幾度となく出会い、触れてきました。本書ではこれら建物の中から20箇所を、茶館やレストラン&カフェ、ショップ&マーケット、民宿と利用されている形態別に紹介されています。

 

台北の紫藤廬や新北の九份茶坊、台中の宮原眼科や台南の林百貨など、ご存知の方も多い場所も多数取り上げてられています。また建物のヒストリーと現在訪れた時に見られる情景を、読みやすい文章でまとめられおり、短時間でもかなりページを読み進めることができました。


 

また各ストーリーは1つ完結で、どの話から読み始めてもよく…車内や機内で途中眠くなったら本を置いてひと休み…再び読み始めるという流れもスムーズだと思います。私はこの移中に第一章を読み終えていました。次回の台湾旅行の際に、行きたい場所をチェックしながら…

 

皆さんも旅のお供にいかがですか。


  

台湾旅行ランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

謝謝您看博客。

如果可以的話,請按這個按鈕。