本好きの方必見!台中の個性派本屋さん巡り 新手書店と本冊図書館 Artqupie Library | たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:

私たまねこは無類の本好き。日本国内はもちろん、台湾でも旅先で本屋さんを見かけたら、さっと立ち寄ってます。本を探すというより本に出会う場なんですよね、私にとっての本屋さん。皆さんにとって、本屋さんってどんな存在ですか?

 

さて、今回は台中で出会った気になる本屋さん2軒。1軒目は、前々回にご紹介した緑光計書の近くにある「新手書店」十字路の角に建つお店。



 

ひと目見たときは、カフェかレストランかなぁって思う外観。店先にちょっとしたスペースがあって、緑豊かなオアシス的空間も。



そして、背後の壁に描かれたアートに釘付け↓

 

残念ながらオープン前だったので、ガラス越しに店内を覗くだけになってしまったので、次回、台中へ来た時のお楽しみ…

 

2軒目は夜の台中で。住宅とお店が混在する街の一画。前を二度通り過ぎて三度目に気づいた「本冊図書館 Artqupie Library」20時までの営業って書いてあったから間に合っているはずなんやけど…って思ったんですが、店先のチラシに「不定休」の文字。この日に当たってしまったんや。私にはよくあること。驚きません…悲しみません…


 

この2つの本屋さんに共通すること。ベストセラーなど本を売る技術が集積された大型書店と違い、並ぶ本の冊数は少ないけど、魅せる為に展示する本屋さん…ここで出会った一冊が、何かを変えてくれるんじゃないか、そんな期待を抱かせてくれるお店です。

 

続報…ちょっと気長に待ってくださいね。

 

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

たまねこブログの別館!

台湾の他に、タイや日本の旅を書いてます!

たまねこトラベル


【旅のメモ】

新手書店

住所:台中市西區中興里向上北路129號

営業時間 12:00-22:00 不定休

 

本冊図書館 Artqupie Library

住所:台中市西區中美街135號

※不定休

 

たまねこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス