新台北 西新橋店 本日の日替わり♪腰果鶏丁 鶏肉とカシューナッツ炒め 土曜はデザート付 | たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:

今日は朝から曇りがち。湿度が高くて、ムシムシしている東京です。今週は6連勤(火曜は半休あれど)の最終日、とあって、結構カラダのあちこちがガタガタしてます。

 

ポツポツ雨が降り始めた頃、お昼を食べに外出。twitterのタイムラインには、台湾フェスティバルTOKYO2018へ行かれている方々のツイートが並んでいました。仕事終わったら行こうかな~と思っていましたが、雨が本降りになりそうな天気予報で躊躇。せめて気分だけは台湾~を味わいたく、土曜も営業されている「台湾屋台料理 新台北 西新橋店」さんへ。


朝ごはん軽めだったから、麺類よりご飯に食指が動きました。店先で日替わりメニューを確認。メインが肉・海鮮系2種類あり、今日は前者にすることに。運ばれてきたのは↓



「腰果鶏丁(鶏肉とカシューナッツ炒め)」恐らく漢字だけのメニューだったら、私はすぐ分からないです…。メニューを見ていたら、夏季限定マンゴーの酢豚があって、おおっと目が釘付けになったのですが、日本ではあまり見かけないコラボ、中華料理奥深さを感じました。柔らかい鶏肉とナッツの歯ごたえと風味、甘さが相まって、予想外にお茶碗を持つ箸が進みます。当然ながらご飯おかわりました。

  

 

日本のものと比較して四角くくて長い箸…を使ってお皿からおかずを取り、お茶碗のご飯にのせて一緒に食べる。時折コツコツ音を出る度になぜか嬉しくなります。この気持ち、分かっていただける方いらっしゃいますか。



 

今日・土曜日はデザート付き。平日と違い、店内に余裕があったので、しばしマッタりしました↓

 



明日の東京は午後から天気回復するらしく、溜まっている洗濯やらあれこれを済ますことができたら、上野へ足を伸ばしてみようかな?



台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。


 

【旅のメモ】
台湾屋台料理 新台北 西新橋店
住所:東京都港区西新橋1-3-1 西新橋スクエア2階

たまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス