たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:

台南有数の観光スポット・赤嵌楼。前を通る民族路はいつも大勢の人々で賑わっています。グルメスポットとしては、この先の永楽市場や国華街がクローズアップされていますが、この辺りも多くのお店が集まっています。度小月や山根寿司、石精臼牛肉湯などご存知の方もいらっしゃるのでは?

 

 

{71D53A18-B2DF-45D9-B3C8-91ED2ABD8CD5}

 

 

いつもこの辺りを通っていて気になるお店がありました。店の人は年配のおじさんとおばさん2人。軒先には下ごしらえされた田鰻や魚の白身が山積み、その横に油条が見え、店に掲げらた年季の入ったメニュー料金表、ちょっと薄暗い雰囲気…

 

 

{1C24902A-B993-4A44-B3E3-CAC8E132F6D2}

 

 

ただなんとなく見えない壁というか、遠慮というか、高いハードルが自分の中にあって、なかなか中へ入ることができませんでした。が、この日、やっとここでご飯をいただくことができました。

 

おじさんに声をかけると、そこにかけなさいと軒先のテーブル席を指差し。注文伝票を見て、直感で2品オーダーします。

 

 

{B4F8B207-7109-42B7-AF4A-553D315C3CA5}

 

 

1品は、虱目魚肉炒飯。サバヒーを使った粥は有名ですが、炒飯は初めてお目にかかりました。こちらは奥に厨房でおばさんが作ってくれます。脂が乗った虱目魚の旨味がかなり印象的なひと皿。

 

 

{6A080B8D-E79E-4340-A786-2A8DD8B7ED56}

 

 

 

 

相棒にはセロリなど葉物が入った魚丸湯を。ベストマッチでした。

 

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。


毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!

 

【旅のメモ】

阿忠魚粥

住所:台南市中西區民族路二段262號

営業時間 17:00-21:00 ※月曜休み

電話番号 06-2288292

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。