2018年Uターンラッシュの新幹線車内から見る!たまねこ的台湾 A席で富士山 いちごアイス | たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:

今朝はご飯を食べた後、早々に実家を出発して帰宅の途に。ずっと東海道・山陽新幹線の車内テロップで「できれば別の日の利用を検討してほしい」と流れていた今日1月3日(水)に利用しました。ただし事前の指定席を確保していたので、積み残しに合うことはないはず…と駅へ。新幹線ホームは、お子さんの手を引くご夫婦に見送りのおじいさんおばあさんといった組み合わせのグループが多く、かなり混雑していました。

 

 

{A33A0C14-42AA-45FE-B0E5-7B51A2B17DA2}

 

 

程なくして予約しているのぞみ号が入線。窓側のA席に腰をおろしてホッとひと息。明日から仕事なので、年末年始にグータラしていた不摂生生活を断つためにも、寝たらあかんなぁ…と気合を入れます。

 

そんな折、車内販売のワゴンサービスがまわってこられました。これは渡りに船とホットコーヒーとアイスをオーダー。アイスはバニラ、抹茶、イチゴの3種類があるとのことでイチゴを。

 

 

{89F9DE6A-DD9E-4C58-A508-CA2A2DAE92D6}

 

{9DA7E2BF-BE28-462F-9676-C2171DC5D1EB}

 

 

 

静岡産のいちごを使ったアイスなんですね。12月から5月にかけて県内各地(主に太平洋側)でイチゴ狩りを楽しむことができるそうです。苺と言えば、台湾でもマンゴーに変わって、今の時期にカキ氷のトッピング主役に登場していますね。産地は確かに苗栗県大湖郷。以前、泰安温泉に行く途中に通ったことがあり、その時の記憶が蘇ってきました。今年は台湾ではイチゴ狩りもいいかもなぁ…

 

新大阪駅、京都駅、名古屋駅で車内の乗客の入れ替わりがあっても、満席状態は新横浜駅まで変わらず。途中、滋賀県から岐阜県を跨ぐ関ヶ原周辺では雪模様も見られましが、概ね快晴。温かい室温と日差しにウトウトしてしまいます。が、それを吹き飛ばす景色が。なんと見えないと思っていた富士山が目の前に!普通、東海道新幹線で富士山が車窓に見えると言われているのが、東京方面へ向かう列車でしたら、進行方向左手のE席。私が座っているのは、太平洋側のA席だったのですが、はっきり見えたのです!数秒の出来事だったので、写真を撮ることができず、信じていただけるか心配ですが、確かに!安倍川を渡る前でした。

 

明日から仕事初めの方が多いでしょうね。休み疲れが出ないように体調を整えつつ、この後もゆっくりお過ごしくださいね。たまねこブログは明日から通常版に戻る予定です…

 

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。


毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!

たまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス