たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:

今日は弟と甥っ子ふたりを連れてお出かけ。久しぶりに京都へやって来ました。まずはJR奈良線に乗り換えて稲荷駅で下車。伏見稲荷大社に参拝します。大勢の人が駅から歩いておられかなりの賑わい。それもそのはず、初詣の参拝者数は明治神宮に次いで2位と言われているのも納得です。


 


 


{ABA1DE57-809B-44C0-9315-80BCEA32A347}

 


 


 


 参拝を済ませた後は、おみくじ。甥っ子たちは大大吉に大吉…大喜びのふたりを見つつ、新年から縁起がいいねぇ…かく言う私はどうだったか、それはナイショです笑。おみくじと言えば、台北に龍山寺や行天宮でもおみくじはありますが、様相が違いますね。私たちはさっと振って出てきた棒の番号を確認、巫女さんの元へ行って授かりました。でも、台湾ではくじを引く時に使うのが、三日月型の筊(聖筊または擲筊とも言われていますね)懸命に願いって振って地面へ。


 


移動中、JR西日本さんの駅構内に進出されている7-11でおにぎりを購入。お店の雰囲気が、どこか台湾で見かける構内店舗と似てるかな…と思いました。そしてセレクトしたのが↓


 


{D24943F5-B61C-4935-A28F-881699DBB704}

 


 


「鶏そぼろ」台湾の店頭でも見かけるんじゃないかなって思いました。果たして?


 


続いて訪れたのは、京都鉄道博物館。私共々鉄道好きの甥っ子たちはと楽しく館内を見学。最後にたどり着いたのが、扇型車庫。日本最古の鉄筋コンクリート造りだそうです。


 


 


{6F95E0F0-1CC6-412A-A4EB-89F36A302126}

 


{192F883D-04D6-4EE4-B98D-AE2A3AD115D7}

 


 


 


ズラッとならぶ機関車を見ながら思い出したのが、彰化扇状車庫。今年ぐらい姉妹提携とかないかな…と思っているのですが…。


 


 


{7B9F4332-18D9-4D55-A535-031F22D45FFD}

 


左は台湾へも渡った583系電車


 


 


 


皆さんはどんなお正月を過ごされていますか?


 


 



台湾旅行 ブログランキング】 



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

にほんブログ村




 ↑参加しています。


ポチッと押していただければ

ランキングが確認できます。




毎日UPしているのに苦戦…


よろしければクリックお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。