たまねこ台湾タビは北へ南へ東へ西へ 歩いて 路線バス 台鐵 台湾新幹線 台湾国内線乗って | たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:

今年も残すところ後わずかとなりました。帰省先やご旅行へお出かけの最中の方も多いでしょうね。今晩のカウントダウンは、台北101の花火をご覧になりますか?初日の出を阿里山から…と夜行バスで移動されている方もおられるでしょうか?皆さんそれぞれの年末年始をお過ごしのことと思います。


さて、私はと言いますと、台湾で…と申したいところですが、昨日のブログで書きました通り、ほぼ同じ所要時間をかけて実家に帰ってきました。今日はお墓まいりに掃除…午後から漫才番組を観て笑う。(関西は番組の編成が違うんですね。関東ではなかなかお目にかかれない芸人さんの漫才が好きでして…)例年と変わらぬ時間を過ごしています。そして、今…来年の台湾行きお得な航空券が出てると嬉しいな…とちょこちょこ検索。


{2D2521FA-AD1B-4395-A359-12D5B8C11B1B}

 2017年…振り返れば、今年も旅は台湾。初めての澎湖島・台東県鹿野、何度来ても新たな出会いの嘉義・台南・台北・台中、久しぶりの高雄…などなど沢山の街を訪れることができました。その中でイチバン感じたのが「街の変化」新しい施設がオープンすることもそうですが、それ以上に「再生される」可能性を感じまています。建物が歩んできた歴史…壊せばそれで終わりですが、過去と未来の間に流れる「今」に手入れをして活かす、若い人たちが受け継ぎバトンを繋いでゆく…姿を観てきました。


{48CDE44F-7473-4B45-99E4-73A8C21A0947}

また、地方へ行くほど公共交通機関の活躍を見る台湾。本数は少ないところもありますが、路線バスを使っていける場所が特に多いことを改めて感じました。おじいさん、おばあさん、若い人に私が待っているバス停…ここで自分が浮くことなく、溶け込むようになったら嬉しいんだけどなぁ…


 


{289824A5-BD62-4778-AFC7-7FB8F745BDC7}

何日もかけて計画をたてても、実際旅してみると思うようにいかないこと多々あり。代案で目的を達成できればいいですが、それすら叶わない時にショックというか、脱力感…って大きいですね。でも、それは再訪のチャンス!旅の神様が私にまたここにおいで…と言っているんだと思うようにしています。そうして、一つ一つ落ち葉拾いをしてきた2017年でした。


{B81FACF4-DC59-4F9A-9990-36E9EA9BD41E}

 

今年一年ブログをご覧いただきありがとうございました。来年もみなさまにとってより良い年になりますように…


 


台湾旅行 ブログランキング】 



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

にほんブログ村


 ↑参加しています。


ポチッと押していただければ

ランキングが確認できます。




毎日UPしているのに苦戦…


よろしければクリックお願いします!

たまねこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス