たまねこ台湾きままに歩こう! その6 夜市をぶらり~寧夏夜市~ | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

どこか懐かしさと柔らかな喧噪の中にその場所はありました。
photo:01


偶然の出会いが重なりあい、私をこの夜市へ導いてくれました。

ひとつは偶然見かけたCS・ディスカバリーチャンネルテレビ
台湾の食を紹介した番組で出たメニューのひとつが
名物看板店長“ライ・ビング・シュン”さんとカキオムレツ「蚵仔煎」。

そしてもう一つがこのとき乗ったチャイナエアライン飛行機の機内誌。
長距離路線の一部で機内食に魯肉飯を出すとのPRの記事。

あ~食べてみたい!
着くとすぐに、この2つのお店がある寧夏夜市へ足を運んだのでした。

まずは「蚵仔煎」~お店の名前は「頼記鶏蛋蚵仔煎」

お店によって異なるオリジナルのソースをかけていただきます!
photo:03


小ぶりの牡蠣とプリプリゼラチンとふわふわ卵が食欲を掻き立て

レタスの触感が心地よいアクセントに。

あっという間に完食!

続いて「魯肉飯」~お店は「鬍鬚張魯肉飯」
チャイナエアライン機内食で出すメニューを監修したのがこのお店。
この夜市で屋台をはじめ、そこから発展して今ではチェーン展開する程の規模に。
photo:04


ここでは名物魯肉飯とスープと野菜炒めをチョイス!
photo:05



甘いたれのかかった肉そぼろとご飯の相性バツグン!


汗をかいたら、夜店をのぞきながら、夜風に吹かれてそぞろ歩き。

食後のデザートを探すのもオススメ。

旅に来るまでに、いろいろな出会いからストーリーが出来上がる~

そんなステキな出会いがある台湾が私は好きです…。