1学期はあっという間に過ぎました・・・

6月から全員が揃っての保育でした。色々と新型コロナウイルス感染症や7月豪雨と今までには考えられないこともありましたが、子どもたちに大きな事故やケガ、病気等もなく元気に過ごせたことに感謝です!

 

オクラの花が咲きました!

ルーテルファームのお芋・稲もこんなに成長しました!

星組さんのきゅうりは収穫して何度も食べることができました。

今度はナスが実を付け始めました。あっ!メロンも・・・

 

密を避けて終園式はそれぞれのクラスでしました。

 

コスモス花組にアフガニスタンで用水路作り等をされた、ペシャワール会の中村哲さんのお話をしました。子どもたちは静かにそして真剣に話を聞いてくれました。

どれ位、理解できているのかは分かりませんが、「困っている人がいたら、手を差し伸べる・・・

助けることをみんなができたら仲良しになることができる。」助け合うことが大切だということが

子どもたちにはきっと伝わったのではないかと・・・思います。

「かみさま、みんながたすけあって なかよくすることが できますように・・・アーメン。」

1学期間お休みをしないで幼稚園に来たお友だちです。

お月様月組さん・・・

1学期の間みんなで色んなことにチャレンジして心も体も成長した月組さん!

日本は75年前に戦争をして多くの人たちの命を失いました。

このようなことは二度とないように、みんなが人を信じ、赦し、愛することができたら世界中が平和になるのではないかと思います。世界平和にためにみんなでお祈りしました!

無欠席のお友だちです!

星星組さん・・・中村哲さんのお話をしました・・・

星組さんの無欠席者です!

 

夏休みはご家庭で過ごす子どもたち、幼稚園で過ごす子どもたちとそれぞれですが

健康が守られて元気に過ごせますように・・・

1学期間、保護者の皆様には園からのお願い等に、ご理解ご協力をしていただき有難うございました。感謝です・・・今後もどうぞよろしくお願い致します!