今日は分散保育参観でした!(1日目)

日本の取り組み・・・魚のさばき方の実演を見学しました。

朝から市場からの新鮮な旬のアジが届きました・・・

お月様月組さんから・・・給食の栄養士さんたちが来て下さいました。

栄養士さんが魚の名前・住んでいる所・魚の部位・・・教えていただきました。

さかなクン(ぬいぐるみのサメ)に尋ねながら解りやすく・・・

中島さんが三枚おろしにさばいてくれました!

鰺はどんなお料理になるかな?

「いただきます!はありがとうと感謝して食べることを言うんだよ!」と月組さんは教えてくれました。

コスモス花組さん・・・

「これがさかなが いきをする えらですよ!」

三枚おろしにした魚は・・・

「うわぁ~!」びっくりして見ていましたよびっくり

星星組さん・・・

「さかなの あじだよ~!」

質問も子どもたちからでていました。

「おさかなは どうして おいしいの?」「さかなの ほねは たべられるの?」

さばいた鰺は塩焼きにして下さり、みんなで分け合って食べました!

「おいし~!」「おにくみたい!」笑

コスモス花組さんは・・・紙相撲・・・とんとんすもうをしました!

星星組・・・おむすびころりんのおむすびを転がすための坂道作りをしましたよ!

お月様月組・・・礼拝でお友だちがお祈りをしてくれました!

「てんのおとうさま さかなが さばけますように・・・イエスさまのおなまえをとおしてみまえに

おささげします。 アーメン。」

色んな素材を使って魚作りをしました。

保護者の方々と懇談会・・・

子どもたちと作った梅シロップジュースを飲んでもらいました!

 

保育参観に来て下さった保護者の皆さんありがとうございました。

子どもたちの様子を見られての感想等をお便り帳で書いて下されば幸いです。

 

明日は分散保育参観は2日目です。お待ちしています!