以前書いたTくんですが職場に馴染めないわりと有りがちな理由がありまして、表現が難しいのですがけっこうそういう人は居るのではないでしょうか。つまり周りの人とフランクに話ができないのです。とくに女性とですね。快活に笑って話をすることができないのです。私もかつては前歯がちょっと曲がっているのがコンプレックスでして常にモゴモゴと話すような感じで女性と話すとすぐに会話を切り上げようとしてしまい、ぶっきらぼうな印象を与えたり場合によっては失礼な態度になってしまったりしていました。これでは良い印象を持たれるはずもなくいわゆる「キモイやつ」認定されてしまったりするわけです。

 

私の場合は問題の前歯が欠けてしまいそれを治療したことで見た目が普通になりました。そうなると不思議なもので人と話すことも何とも思わなくなり、いま振り返って考えるとこの出来事以降人間関係の悩みは減ったと思います。Tくんも私も似たようなところがあったので人間関係の苦労は何となく想像がつきます。Tくんから「普通に話してるのにパートさんに泣かれちゃって・・・」というような話を聞いたこともありましたから相変わらず人間関係を作るのがうまくなかったのでしょう。

 

私は同年代の女性にはとくに好かれませんが(汗)おばちゃんには好かれるところがあり、最初のころ徹底的に嫌がらせされたお局さんたちとも数年後には仲良くなりました。さらに同い年の美人さんが居まして、彼女は美人な上に朗らかで誰からも好かれるタイプ。同い年ということで私とウマが合い仲良くなったお陰で他の男性社員たちも私になぜか優しく接するようになりました(苦笑)。人間関係はかくも複雑で難しいのですが私は結果的にはうまくいきました。---が、以前にも書いたようにイビられている間は出勤しても会社の玄関を開ける手が震えてしまい、深呼吸をして意を決してからでないと扉を開けることができないほどでしたからTくんの受けたストレスは想像が付くのです。