最近就職(転職)エージェントの会社がたくさんありますよね。マイナビとかリクナビとかリクルートとかビズリーチとかもありますね。とにかく沢山あります。しかし私はなんとなく気おくれしてしてしまいます。こういう会社が扱う就職や転職というのはエリートとまでは言わないけどある程度高いスキルを持った人のためのものだという意識があります。そんなことないのかもしれないけど私の職歴や資格を伝えたら鼻で笑われそうな・・・ 

 

だから就職活動していた頃は一応登録はしていましたが、そのサイトで募集している企業を見つけると直接その企業のサイトに行って採用情報を見て直接電話していました。最初は直電に抵抗がありましたが求職活動も1年を過ぎた頃はもうそんなこと言ってられませんでした(笑)。

 

直接電話すると採用担当者の方は割ときちんと対応して下さりこちらを見下すような言い方はされませんでした。採用担当も人材確保に必死ですからとにかく面接まで持って行きたいのかもしれません。期待されるような人材でないのが申し訳ないのですがとにかく電話で面接の可否が分るので直電が手っ取り早いです。