【七十二候 立冬 初冬 地始凍 chi hajimete kohru


雨が降った後は確実に気温が下がる。今日も寒い。


先週末は地元豊橋みなとマラソンで、旦那と幼稚園のお母さん仲間が走るのを応援に。みんな10km完走、すごいよー。わたしやらない。笑


そして午後は旦那のライブを観に。算命でいう中心車騎の彼は、走った後のライブは調子が良かったそうで。ですよね


午前も午後もそんなに日差しも強くなく、どっちかといえば風強くて寒かったのに、日焼けしたわたしの顔(特に唇)。ナゼ


朝は朝で、夜露で車の窓ガラスが濡れている。

もうちょっとしたら凍るんだろな、窓。



月曜は移動式秘宝館acchi最終日に行ってきました。


ああ、蠍っぽいんだわ、秘宝館。いま思った。いつのまにか毒まわる。ものすごく「自分に戻される毒」。



星のことをよく考えるようになった近年。暮らしを思うと、天体の動きは無視できなくなる。地球も月も太陽も、ほかの星と同じ天体だもんね。


というわけで、好きな季節がどんどん深まってゆく。スターゲイザーにはたまらない夜空になってゆく。



{EBE5E34C-794C-415A-B99F-0C3AD2B839AF}


影絵のような夕暮れが好き


{DECB3C18-E795-49A0-A594-6C1E7A9E2007}



七十二候の地始凍

地始凍=ちはじめてこおる地面が凍り始め、霜柱が見られるようになる頃。




日をみて

月をみて

緑をみて

花をみて

自分の立ち位置を振り返る