突然、肌の事ばかり書くのはどうかなと思いましたが、肌の悩みはかなりメンタルにくるし、何やっても治らないと落胆することが多いので、少しでも悩んでる方に情報として届けばいいなと引き続き書こうと思います。


私の顔は油田のように皮脂が沸き続けるのですが、ニキビや酒さ、脂漏性皮膚炎のような病名がつくもの以外に困る事があります。



それは、不快感です



顔や背中に常に不快感があるのです。

皮膚上に常に過剰の皮脂があり、皮脂が酸化して良くない状態になっているのでしょう。

そして、その皮脂を餌としてニキビダニが異常繁殖しているのです。


これは、脂性肌の方でも気付いてない方もいるかもしれません。

何故なら、それが当たり前過ぎて、まだ脂性肌になる前の小さい頃のさっぱりした皮膚の感覚なんて覚えていないからです。



ただ、私は昨日の入浴後、

例のグロテスクなパッケージの石鹸を使って思いました。


おー顔が楽、体が楽だ!!


感覚でダニが死んだんだ!と思いました。

とにかく肌がすっきりして不快感がなく楽でした。


楽という言葉がぴったりでした。


↓グロテスクなパッケージのニキビダニ駆除石鹸


石鹸のレビューに乾燥すると書いてる方がちらほらいたので心配していましたが、私は大丈夫でした。