7月START(^∇^)ノ♪ | ちびのブログ

ちびのブログ

毎日の出来事をなんとなく綴ってます

アメ―バ限定記事は、私がフォローしている方のみ申請を許可します。
それ以外の方は、ご遠慮ください。

リアルな友達は、welcomeです。

こんばんは(⁠^⁠^⁠)


今日から7月ですね。





先月末に、職場の棚卸しを終えてホッとです。

明日仕事に行ったら、月初めの事務業務もどっさりあるので(^_^;)

とりあえず、ちゃっちゃと片付けたいものです。



それにしても、月の始まりが月曜日のオフなんで、普段なら、やったー\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/って感じで、テンションも上がるんですが、


まさしく、【梅雨】真っ只中って感じの、一日ぐずついたお天気の東京でした(^_^;)

湿度だけは、勘弁してほしいものです。。



先週末は、娘がお孫ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪

この所、彼の仕事が忙しいらしく、土曜日も1日仕事だったみたいで、それなら実家へ〜って感じ日帰りでしたが、顔を出してくれました(⁠^⁠^⁠)



こちらは大歓迎(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪




今月で1歳6ヶ月になります。




フードコートでお昼を一緒に食べたり♪






(お借りしました)


オモチャ売り場に置いてあった機械。


穴の中を覗くと、アンパンマンがてくてく歩いていて

お孫ちゃんは興味津々(笑)

その間に、プリクラみたいに写真がカシャって何枚か撮ってくれます。


アンパンマンがゴールしたら、出来上がり♪

よく出来てますね。



缶バッジならぬ、缶マグネットです。






こんな感じに仕上がりました。


一回600円w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w 高いし(笑)


お孫ちゃん、ずっと握りしめて、

『ばあば、ばあば』と気に入ってくれたみたいです(笑)



娘に聞いたら、家の冷蔵庫に貼付けたらしいんですが、


夜寝る時は、冷蔵庫に貼られている私に向かって


『おやすみ』と挨拶をして(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


朝起きたら、冷蔵庫の前に行き


『おはよー』と挨拶をしているみたいです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



カワイイじゃねぇか(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



お昼寝もしっかり私のベッドで2時間くらい寝て

夕方帰って行きました♪




こうやって孫との触れ合いは、本当にホッと出来る時間です(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪


ブロ友さんの娘さんもご懐妊みたいで(おめでとうございます)

自分の事の様に、嬉しいご報告でした(⁠^⁠^⁠)


あと、お店に来たお客さんのお子さんと、全力で遊ぶブロ友さん(笑) 目に浮かびました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



皆さん、子ども好きですよね~♪



とにかく、子供って『純粋』ですよね。

いつも瞳がキラキラしていて、計り知れないパワーがあります。



日に日に成長しているお孫ちゃん、言葉はまだ単語ですが(^_^;)

凄く私達の言う言葉を理解しています。






世間一般には、2歳前後に、『イヤイヤ期』というのが、発症するらしいんですが(笑)

昔はそんな言葉なんてなかったと思うんですよね~



何をやっても、

『イヤイヤ』と言って泣いて手がつけられないらしい(笑)


そんな状況をSNSで、動画にあげて


『イヤイヤ期、突入! もうずっと泣きっぱなし』

なんて投稿して、それについて、みんなが


●うちも、あります!

●何やっても、泣き止まない!

●イライラ期発症で、ストレス溜まる〜



と、今のママさん達は、ネット上で、こんな、やりとりのコメントを普通にしているんですよね。。



私からしてみれば、そんな動画を撮るなら、泣いているんだから、抱っこして落ちつかしてあげなよ~

って普通に思うんですよね(^_^;)




そもそも

子供が泣くというのは、何かしら原因があると思うんですよね。


ましてや、自分の意志を言葉でまだうまく表現出来ないから。

そこは、親がしっかり汲み取ってあげないと、って思います。


基本、子供は、かまってちゃんなんで(笑)

単なる甘えたいだけで泣いているなら、しっかり両手で抱きしめてあげる。そんな感じでいいんじゃないかなって思います。




娘に、

『私とか、お兄ちゃんって、イヤイヤ期ってあった?』

って質問された事があったけど、


私には『えっ?』って感じでした(笑)


勿論年子を育てたんで、大変と言えば大変だったかも知れませんが(^_^;)

常に子供と一緒に遊んでいるタイプでした(笑)

いかに子供達がこうやったら喜ぶかなと、日々模索しながら楽しんでいましたね(^_^;)






でも、躾だけは、厳しくしたかな~(^_^;)

怒ったあとは、めいいっぱい優しくする(笑)

飴と鞭の使い分けは、やってましたね。



まあ、これからまたお孫ちゃんが、どんな感じに育つか分かりませんが、娘夫婦の子育てをしっかり見守ってあげたいですね♪






そうそう、今日取りだめしてあった録画番組を整理していたんですが、



すっかり観るのを忘れていた(^_^;)





今夜は、こちらをゆっくり観ようと思います♪

テレ東の午後のロードショウ、たまに懐かしいのがやっています(⁠^⁠^⁠)



梅雨明けまで、まだまだですが、体調に気を付けて今月も頑張っていきます。



今月も宜しくお願いしま〜す(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪