多忙でした(^_^;) | ちびのブログ

ちびのブログ

毎日の出来事をなんとなく綴ってます

アメ―バ限定記事は、私がフォローしている方のみ申請を許可します。
それ以外の方は、ご遠慮ください。

リアルな友達は、welcomeです。

おはようございます(⁠^⁠^⁠)


なにかと、今月はBirthdayのイベント満載でした。



お孫ちゃん、主人、娘が今月お誕生日で(^_^;)

タカシさんもそうだし、ソウルメイトも今月です。


とにかくメインイベントは、孫の1歳のお祝いです。我が子も一升餅をリュックに入れて背負わせる昔ながらの行事をやったのは遠い記憶(^_^;)



ちょっと前ですが、休みの日に、およばれして娘宅へ♪






お昼をご馳走になり♪


いよいよ、形だけですが、こんな感じに(笑)




1人じゃ重すぎて歩けないので、娘が手を引きながらヨチヨチと。



まあ、重くて泣きますよね(笑)

でも機嫌が良くなり娘と一緒に、歩いてくれました。





そもそも1歳のお誕生日に、お餅を背負わせる由来とは??



お餅は昔から出産・誕生・祭り・正月・五節句など、ハレの日を祝う重要な食べ物です。

一升には「一生」の意味が掛かっていて、おめでたいお餅と合わせることで「一生食べ物に困らないように」「一生、健康でありますように」といった願いが込められています。 


また、一升餅の丸く平たい形には「一生、円満に過ごせるように」という意味も込められています。(ネットより引用)




今は一升餅でも、行事が終わっても手軽に食べれる様に、小さい丸いお餅が50個くらい入っております。(時代ですねぇ~)



そして、主人のお誕生日には、仲良し夫婦が我が家にプレゼントを持参して襲撃にくるわ(^_^;)


息子も来たり(^_^;)


今週、私も娘宅へお孫ちゃんの子守りに2回足を運んだりとなんだか目まぐるしい日々でした。



とどめは、昨夜は仕事を終えて、久しぶりの職場の仲間とのジョナサンで女子会♪




先に3人集まっていて、私が合流して、女子トーク炸裂(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ほぼ、閉店時間まで居座り(笑)
まあ、よく飲みました♪

友人が、しっかりファミレスのアプリを持っているお陰で、プレモルが274円で永遠に飲めます(笑)(安い!)

来月で、残念ながら1人辞めちゃうんですよね。
私を含めて、みんな20年以上働いている気心しれている仲間です(⁠^⁠^⁠)
私は勤続年数は、24年です(笑)
正直、院長に伝えてない本当の辞める理由も、彼女の口から聞く事が出来て、みんな納得♪
きっとこの先も彼女が接骨院から離れても、友人としては変わらないので、たまに女子会を開いて4人で、ワイワイしていると思います。


本当に、楽しい女子会でした\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/




今日は、昨日録画してまだ見てませんが

今期のドラマで一番楽しみにしている




(お借りしました)


こちらをゆっくり観たいと思います。

やっぱり宮藤官九郎さんの作品は、必ず見たくなります♪


新ドラマが始まるって事で、


(お借りしました)


懐かしいこのクドカンさんのドラマは、プライムビデオで全話観てました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


岡田君、長瀬君のタッグは最強。
義理と人情を落語仕立てで作り上げているこちらのドラマ。何度観てもやっぱり面白いし、最終回は号泣もんでした(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


今の若者からしたら、義理と人情なんて、きっと古臭い、ダサいなんて思われがちだけど、
私は、そういう事ってとても大切な事かなと思います(^_^;)



とまあ、朝から、だらだら書いてしまいましたが、いつもご訪問ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)




最後に、ブロ友さんや、元クリームソーダ定員の西尾さんのブログから、知りびっくりしましたが


ブラック・キャッツのオットーさん、
心より御冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

きっと誠一さん達と天国でロカビリーをやってくれてるといいなー♪