体育の日ってのは
ジョン・レノンの誕生日の翌日な訳で
今年はジョン・レノン生誕70年没後30年
リマスター発売とかいろいろ賑やか。

『生誕70年没後30年』

一見キリがいい有り難い数字だけど
40歳で死んでるから当たり前っちゃ当たり前。

10年後には生誕80年没後40年になるし
30年後には生誕100年没後60年になる。

別のキリの良さを最小公倍数に求めても
40年スパイラルからは抜け出せないけど
一番近いとこで言うと

『生誕444年没後404年』

奇しくも長嶋茂雄の生涯ホームラン数
リマスターって要は『泣きの一回!』
みたいなもんだと思うし
それぐらいの頻度で俺はいいや。

だって音楽ってビジネスだけど
やっぱり芸術だと思うから
絵画とか歴史的建造物の補修工事
みたいなもんであって欲しいよ
リマスターって。

それか…

10年前もリマスター発売されてるし
もー今はリマスター地獄だからね
いっそのことリマスター
編集機能付きCD発売ね。

自分でバランスとか音質変えちゃえるCD
ドラムカットとかアコギのみ出したり
エレキギターって大概何本も重ねてるから
一本だけで聴くと全然違うしね。

更にギター消してそれに合わせて弾いたり
ハモりパートの半分だけ消してハモったり
ボーカルカットして歌の練習します!
ってそれただのカラオケだろ!だって。

これ欲しいやつ絶対いるはずだ。