昨日はたくさんの方にお立ち寄りいただき嬉しかったです。ありがとうございます。

フォローやいいねもありがとうございます。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 

タイトルのえんどう豆。

夫の好物で、特に豆ごはんが大好き。

北海道では手に入れにくかったので、新婚時代からこの時期に義母が送ってくれてました。

 

昨秋、義母が亡くなりもう春の風物詩はないんだなあと思ってたら、義母の友人が送ってくれました。

 



 

昨年この時期に電話が来た時「来年はきっと送れないから」と言ってたこと。

新婚時代はシワが寄っちゃってうまく茹でれなかったこと。

大量に来た年は家族全員で必死に剥いたよなあ。。

 

 



今では綺麗に茹でれるようになりました。

さっと茹でてジップロックに小分けして冷凍しなさいって教えてもらったんだった。

考えたら私、義母に諭されたことはあっても叱られたことなかったんです。至らない嫁だったのに。

 

おかあさん、連休は豆ごはんたくさん作るからね。