だいぶ時間が経ってしまったけど

彼は放置児ではありませんでした。

 

彼のその後

 

2年前の3月

緊急事態宣言時期

我が家の前で寝転びながら遊び相手(うちの子)が出てくるのを何時間でも待つ

悪天候でも居ました💦

 

2年前 夏頃から

校区内で何度も歩いているのを見かけ

お母さんにLINEで電話して報告、声をかけて一緒に連れて帰ったり、また両親が探している様子を見かけたら一緒に探す。

 

 

1年前

彼の母と話すタイミングがあり、WISC(ウィスク)検査を受け支援教室へ通う事のなったと聞きました。

またお母さんの復職のタイミングで学童へ入所し、放課後一人で歩くこともなくなったようです。

 

最近

校庭で会う人懐っこく、元気な笑顔で声をかけてくれます。

 

 

2年前はお母さんは出産後で自宅にいたものの、

赤ちゃんのお世話におわれ彼は一人の時間を持て余してご近所をさすらっていたようです。

人との距離感を掴めず、つきまとってしまったりもあり、コロナで外にほとんど出ない時期だったので余計に目立ってしまい孤立。

我が家以外にも泊まっていい?とか、家に入れて?とか通学路沿いの低学年のお家で話していたそうです。

 

今では派手な赤ちゃんがえりだったのかも?と思えるようになりました。

 

ただ、あのタイミングで事故にあったり悪意のある人からイタズラされたりしなくて本当によかったと思います。犯罪に巻き込まれていたらと思うとゾッとします。

 

どの子も、子どもは地域で見守れたらいいけれど、実際には自分の家の子どもの世話で追われていて。。。

勘弁してくれーってなってしまう事も沢山あります。

 

でもさ、子どもは日本にとっても地域にとっても宝だからね!

今日より明日、少しずつ周りをよーーーく見られるお節介おばちゃんになっていこうと思います。

 

 

報告、終了❗️