この間のこちらの記事たち

こちら


脳内グルグル



このグルグル🌀をきれいに文字化してみました!

音声でききたい方は

こちら下矢印下矢印下矢印







さて

みなさんはいっぱいいっぱいになったときに

誰かのせいにしたくなる時ないですか?


私はあります(笑)

今日は育児をしていてきつい時に


人のせいにしたくなったときにどう考えるかについて書きます。

 





先日九州ツアーで仕事で実家に帰ったときに

リー太をつれて帰りました。


夜泣きと日中もグズグズで

抱っこしとかないと泣く

離れたら泣く

置いたら泣く

仕事もしないといけない、寝不足

私はいっぱいいっぱいになっていました。





もう脳内では限界がきていて

グルグル🌀🌀🌀している


なんで私ばっかり...って








そして脳内では

こんなに大変なのは

全部〇〇せいだ!!

誰かのせいにしようとしている

自分がいました。






その相手は

旦那だったんです(笑)






いいよな旦那は!💢

いいよな1人で仕事できて!💢

子連れで出張してくれんやろ?

結局母子セットが当たり前なんやろ?

旦那はゆっくり寝れていいよな💢






こんなに大変なのは

全部旦那のせいだ!!!💢






育児で限界をきたときに

誰かのせいにしている

自分がいたんです。









これは決して人のせいにしていいよ!と

他人のせいにすることを肯定しているわけではありません🙏🏻






ただなぜこんなに人のせいにするのか?...

そこにも必ず理由があるんです。





自分を客観視してみたんです。





多分私は人のせいにして

自分を守ろうとしていたんです。





ようは

人のせいにしとかないといけない

くらい私の限界が近づいていたんです。







これから育児をしていて大変すぎて

イライラしてそれを誰かのせいに

したくなる時がきてしまったら...





人のせいにしてまでも

自分を守ろうとしている

考えてあげてほしい。





そしてそうしてまでも

我が子にこのイラつきや怒りを向けないようにしているということを。




そこまで追い詰められているのだということを。








もし今後

イライラしたりいっぱいいっぱいになった時に脳内で人のせいにしようとしたら






もはやそんなときは

まずは脳内でだれかのせいにしてしまっていい!







ただイライラを当てられる側も人間です。

限界がくるし、他人のせいにしても

根本の問題は解決しません。








大事なことは

あなたの性格が悪いとかそんなことじゃなくて





人のせいにしてまで自分を守ろうとするくらい

過酷な環境で追い詰められてる

ということを自分で受け止めて





そんな自分のために

【じゃあどうしていくか】

どう改善していくのかを考えて行動していこう





自分を労ってあげれるのは

まずは自分しかいない






小さなことでもいい

自分の心に素直になって

自分へのケアをしっかりしていこう






人のせいにしだしすのは

自分を守ろうとしている

心のSOSのサイン






であることを忘れないで