昨日は久々の家飲みを堪能しました!

 

流れ星ご訪問ありがとうございます流れ星

 

ただいま更年期真っ最中滝汗 

食べるの大好き!アラフィフたま子です。

 

調理師ナイフとフォーク&元居酒屋店長生ビール

&元スポーツインストラクター

 

仲良しの旦那さま「ヒロシ」は

お酒と料理のマリアージュ(相性)にうるさい元バーテンダーリキュール

 

 

上手い料理と上手い酒があればそれだけで幸せデレデレ

 

料理とお酒のマリアージュにこだわった

毎日の食卓を公開しています。

 

アラフィフ女子のまだまだこれから!を

応援するブログ
たま子さんのそれじゃあイケマー!

 

昨日は父の日&父の初七日だったの、父の大好きだったお寿司買ってきて日本酒と一緒にお供えしましたおねがい

 

 

お寿司は乾いちゃうといけないからラップをかけたままお供えしたけど、これってあり?

 

いい歳してこういう作法とかよく知らなくて恥ずかしく思うけど、まっいいか~と思ってしまうところが成長しない原因よね滝汗

 

お酒は頂き物の「村重(むらしげ)」というお酒。

 

山口県の岩国のお酒です。

 

「料理の邪魔をしないスッキリとした辛口が特徴」というこのお酒。

 

お供えしたあと、ちょっと飲んでみたのですが…、

 

う~ん、ちょっと飲みにくいかな……キョロキョロ

 

私的にはちょっと癖があるように感じました。

 
 
 

 

癖のある感じの日本酒がすき!という方も多いから、好きな人は好きかも。

 

楽天でも売ってます。

 

 

 

お寿司に日本酒ときたら今日はとことん飲んじゃお~♪

 

ってことで、久しぶりにお家でガンガン飲んじゃいましたよちゅー

 

はい、まずはまたまた新しいチューハイみつけたよウインク

 

本搾りの「夏柑(なつかん)」限定品!

これめちゃくちゃ果汁が入ってるの~♪

 

うんしゅうみかんが入ってるからかな?ミカンの自然な甘さがGOODでしたラブ

 

でも甘すぎず、スッキリさっぱり!

 

最近の限定チューハイ、めっちゃレベル高いな~ポーン

 

 

 

うまい酒を飲むなら、やっぱりウマいつまみは必須!

 

 

この日は手抜き居酒屋メニュー。

 

お寿司と一緒に焼き鳥と唐揚げも買ってきちゃいました。

 

私はシャウエッセンを焼いて、キュウリとキャベツ洗っただけてへぺろ

 

よーし!ガンガン飲んでしまえ~!!

 

日本酒2本目は「賀茂鶴(かもつる)」です酔っ払い

 

広島のお酒です。

 

このお酒はなんというか、「酒らしい酒」です。

 

女性が好きそうなフルーティな飲みやすい日本酒とは正反対の「日本酒らしい酒」。

 

なので、フルーティな日本酒が好きという方にはちょっと飲みにくいかもしれません。

 

が、先ほどの「村重」とはぜんぜん違った味わいです。

 

私はこれくらい酒っぽいのは好きですね~酔っ払い

 

「これぞ日本酒!」って感じだけど、飲みにくいわけではなくて、食事の味を引き立ててくれる感じがします。

 

 

まぁ、お酒の味なんて好みだからどれがいいとか悪いとかはないと思うけど、やっぱり私は日本酒だけで飲んで美味しいと思うお酒より、食事と合わせたときに

 

「めちゃくちゃ合う~~~爆  笑

 

と思わず笑ってしまうようなお酒に出会ったときにサイコーに幸せを感じますラブ

 

やっぱりマリアージュって大事!

 

 

実はこの日のお寿司や焼き鳥はイマイチ美味しくなくてちょっとガッカリだったのですが、このところダイエットとか、父のこととかで、ず~~~っとゆっくり家飲みできなかったので、夫のヒロシくんと二人、ゆっくりお酒を堪能できてとても幸せでした照れ

 

当たり前のこの日常がどれほど大切なものかをベロベロに酔った頭で改めて感じた一日でしたとさ。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうラブ

 

また遊びにきてねラブラブ

 

 

ピンク音符アラフィフ応援ブログ「たま子さんのそれじゃあイケマー!」はこちら→ 
ピンク音符たま子さんのTwitterはこちら→

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいですラブ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

 

 

\たま子の楽天ROOMはこちら↓/

 

 

 

流れ星料理は道具だ!卵料理にはこれ!たま子愛用のフライパン流れ星

 

 

 

流れ星白髪に悩むアラフィフへ♡たった5分で本当に染まるよ♪流れ星

 

 

 

 

流れ星たま子はコレでボリュームUP!3本セットが絶対お得!流れ星