2011年01月01日(土)

2011あけましておめでとうございます

テーマ:吉ダムの日記
吉ダム2011あけましておめでとうございます!
2010後半更新頻度が激落ちくんでした!すいません!

昨年の2010年は良ゲーいっぱい出ました。最近のゲーム全然面白いです。
と言いつつも、各ハードの状況があまり2009年から変わってない印象でしたね。
PS3、360、Wii ゲーム会社的にはとりあえず据え置き機でゲーム作ると
ほぼろくなことにならないという。据え置き機の次世代機はマジでしばらく
いらないと思います。どんどん不幸になると思います!

それでは去年自分が遊んだゲームの中で、独断と偏見で
とくに面白かった&印象に残ったゲームを挙げてみようと思います。
わりとガチなラインナップになりそうですが。

・よいゲーム
『スーパーマリオギャラクシー2』(Wii)
やっぱ面白かった!余裕で高難易度のゲームバランス。遊びごたえのある続編。
任天堂がゲームを作るとやっぱり凄いと思い知らされました。
付属のDVDは意味分かりませんでしたが。

『スーパーストリートファイターIV』(Xbox360)
キャラが増えてお安くなって、再登場。オンライン関係も
欲しかったモードが追加されて、サービス精神にあふれておる。
格闘ゲームというジャンルが生き返ったね。下手くそだけどさ!

『ポケットモンスターホワイト』(DS)
どうせまた同じだろと思ってたら、結構いい方向にバージョンアップ。
わざマシン無限とか良い変更だと思いました。この調子でさらなる進化希望。

『レッド・デッド・リデンプション』(Xbox360)
すんごい超大作だけど、作りこみの方向性が某ス○エニ的大作と違って
めちゃくちゃセンスがある。馬に乗ってるだけでも楽しい。ゲームプレイのための作りこみ。
宮本イズムを感じた。ゼルダの違う方向の進化形を見た気がしないでもない。

『コールオブデューティ ブラックオプス』(Xbox360)
相変わらず臨場感ハンパない。ストーリー良くわかんないながらも
『24』的な感じで盛り上がる。4人協力のゾンビモードも楽しい。
某ス○エニ的超大作(またかい)とは全く別アプローチ超大作。
金のかけどころが素晴らしい。日本発売は某ス○エニからですが…。

『SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD:THE GAME』(Xbox Live アーケード)
くにおくんシリーズの新作がグダグダの中。海外の方がよっぽどツボを
心得ているっていう…。しかも原作コミックイメージの再現度も高い。キャラゲーとしてLV高し。
オンラインでプレイできれば完璧だった。

『ニード・フォー・スピード ホット・パースート』(Xbox360)
全くノーマークだったが、会社の後輩に薦められてプレイ中。
AutologというmixiとかFacebook風のオンラインステータス共有機能のせいで
フレンドとタイムアタック戦争勃発中です。

『モンスターハンターポータブル 3rd』(PSP)
現在爆売れ中の言わずと知れたやつ。もう皆で遊んでるとガンガンにハンターランクが上がるぜ!
改めてホントにマルチプレイで遊ぶべきゲームだなと思います。
ちゃんと良い出来の続編で良かったです。

『風来のシレン5』(DS)
同じ年に4が出たばっかりで、遊ぶつもりがなかったのに、ふくろ~が
神ゲー神ゲー言うので、買って遊んでみたら神ゲーでした。


・よくないゲーム
『北斗無双』(Xbox360)
ケンシロウが弱い。これに尽きる。

『ロストプラネット2』(Xbox360)
遊星からの物体X、ロボコップ、スターシップトゥルーパーズ
大好物要素満載だった1から色々ぶれちゃった気がします。
基本雪がよかったね。やっぱ。2でも雪のステージ一番面白かったもん…。


年末これでもかっていうリリースラッシュで、自分はゲーマー層でわりと
ゲーム買いすぎな位買ってるほうだと思いますが、それでも追いつきません。出すぎ!
はっきり言って遊びきれません!ヴァンキッシュとか
ドンキーコングリターンズとか色々見送ってます。
発売タイトル数とか数えてないけど、需要と供給のバランスがエラいことになってる気がします。


2011年期待のゲーム前期
『ラストストーリー』(Wii)
『ドラゴンエイジ:オリジンズ』(Xbox360)
『新・光神話 パルテナの鏡』(3DS)

ミストウォーカーのゲームって今まで食指が動かなかったけど
今回のラストストーリーは内容見てみたら、面白そう。主人公がやっぱりホストっぽいけど。
Wiiの数少ないゲーマー向けの作品で面白そうなものは、なるべく買っていきたい所。
だけど、Wiiなあ…。もっと万人向けのゲーム機になってほしかっただよ。ゲーマー切り捨てすぎ。
前から楽しみにしてたドラゴンエイジ:オリジンズもほぼ同日発売だし。
重そうなRPG2本とか無理。早くも遊びきれねー。どっちかあきらめるか。
ニンテンドー3DSの発売日が2月26日ってことで。年明けからゲームで散財だぜ~。
あと、いい加減そろそろPS3買おうと思います…。あ、いや、まだいいか?
PS3とXbox360統合してくんねえかな。同じゲームばっか出てるし…。
ゲーム史上、こんなに同じゲームばっかり出してる2つのハードなかったんじゃなかろうか。
PCエンジンとメガドライブとか、あのくらい全然違うゲームが、ばんばん出てればいんだけど。
だいぶ時代違うけど!

とりあえず2011しょっぱな3DSが出てゲーム業界、盛り上がっていってほしいっす!
ということで今年もよろしくお願いいたします。


コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

平成わんぱくトリオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。