KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その11 | 古ゲー玉国ブログ

KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その11

平成わんぱくトリオが気になるあの人(まああれだ、知り合いだ)に、
深~く昔のゲーム話を聞く企画、KEI-COさん編いよいよラストです。


■ゲームクリエイター

ふくろ~博士 昔、プログラムとか、ドット絵とか、そういう、
  「ゲームを作る事」に関して、興味あったほうですか?

KEI-CO もー全然ありましたね

ふくろ~博士 ありましたか。将来はゲーム作る人になりたいくらいの

KEI-CO ゲームクリエイターなんてまぶしすぎる職業でしたよー。
  超憧れてましたねぇ

ふくろ~博士 あ~。まあこっち3名も完全そのクチでしたけど

吉ダム 遠藤雅伸に憧れて

ふくろ~博士 一応夢かなってるんですかねぇ

吉ダム あとは大ヒット作を作れれば思い残すことは無いんだが

ふくろ~博士 そうねぇー…早く作りたいけどね…

吉ダム なかなかね!

ふくろ~博士 じゃあ、ドット絵って感じで方眼紙に描いたりしてました?

KEI-CO それはしなかったんですけど…色数は考えてました

ふくろ~博士 あぁぁー、色数。雑誌に「ファミコンは4色まで」とか
  書いてありましたもんね。勝手に自分で縛りを入れるんですよね

KEI-CO そう、その縛りを入れてましたね

ふくろ~博士 周りのやつが自由に色塗ってると、「それは色数多いから
  表示できないよ」とか言うんですよ。嫌なやつだな~

吉ダム 「それはセル2枚重ねないとダメだよ」とかね

ふくろ~博士 「それはキャラが長すぎるからBGじゃないとダメだね」とか。
  そこまで詳しくねーよ!

KEI-CO 勝手に続編考えたりとかはしてました
  
ふくろ~博士 こういうキャラが途中で仲間になって~みたいな

KEI-CO 全然考えますよねー

ふくろ~博士 誰にも見せられない妄想ノートつけますよね

KEI-CO はまってるゲームやってると他のこと考えないですからねぇ

ふくろ~博士 ユーザーのことを考えた設定にしないとな、みたいな。
  もう完成する前提ですよ

KEI-CO あ~~

ふくろ~博士 今の仕事になれなかったら最悪だったよな

吉ダム 確かに!

ふくろ~博士 今の周りの人に聞いたら、過去にみーんなやってるんだけど。
  これが普通の社会人だったら多分馬鹿にされてますよ。
  KEI-COさんならきっとやってたはずだ!って思ってたんで
  安心しましたよ

KEI-CO 良かったですよね(笑)


■周辺機器の話

ふくろ~博士 ディスクシステム、ファミリーベーシック、ロボット、光線銃
  とかの思い出は。持ってました?それぞれ

KEI-CO 買ってもらえなかったですねー。
  借りたり、友達の持ってるのをやりにいったりだけでした

ふくろ~博士 結構高いですからね

KEI-CO ツインファミコンとか夢の機械でしたもん

ふくろ~博士 実はツインファミコンは僕も最近初めて触りました

KEI-CO え、ホントですか?

ふくろ~博士 中野のファミコンバーでつい去年初めて触ったんですよね。
  そういえば初めてだなって。ちょっと戸惑いました

吉ダム 持ってるやついなかったよね、当時は

ふくろ~博士 いなかったねー、みんな本体+ディスクシステムでした

KEI-CO ソフトもあまり買ってもらえなかったですから…

ふくろ~博士 じゃあディスクの書き換えとかやってないんですね

KEI-CO それはあるんですよ

ふくろ~博士 え、マイディスク?!

KEI-CO 本体は無かったんですけど。自分のディスクは持ってて

ふくろ~博士 最初書き換えたのって何でした?

KEI-CO えー、なんだっけなぁ…

ふくろ~博士 有名じゃないやつですか?

KEI-CO 任天堂のアクションゲームだったと…

ふくろ~博士 んー、ゼルダ、村雨、メトロイド、リンク、パルテナ
  といったところでしょうか

KEI-CO メトロイドかな?その辺は全部やってますね。
  パルテナも結構思い入れありますね

ふくろ~博士 その後しばらくカセットに戻ったんですよね、パンチアウトとか。
  あのときは裏切られた!って思いましたね

KEI-CO あはは

ふくろ~博士 その後、鬼が島とかのアドベンチャーシリーズになるんですけど。
  500円だからアドベンチャーもありだなっていう

KEI-CO ディスクって…そんなに思い入れないですよね?

ふくろ~博士 いや!僕らは超あります!

KEI-CO あら

吉ダム ゼルダでいきなり大興奮で

ふくろ~博士 やってない間もマニュアル激読みだったよね

吉ダム むうっ、「ポルスボイスは音に弱い」だと!?みたいな

ふくろ~博士 夢中だったよね。僕らはファミコンの中でもディスクの時期は
  かなり思い入れあります。ディスクからドラクエ3くらいまでが
  黄金期っていう感じで

青雨ジョー 僕は「プロレス」に超はまったな。友達集まったときとかは
  対戦ばっかやってて
  
吉ダム あ…俺初めて徹夜したのプロレスだ

ふくろ~博士 え、初めて聞いたぞ!

吉ダム 夜、ボタン連打の音がうるさすぎて親に怒られたわ

ふくろ~博士 プロレスか…スターマン使ってたね

青雨ジョー あ、同じく

ふくろ~博士 スターマンはクロスチョップあてるのが気持ちいいんだよな。
  ちょっとテクニックが要るあの感じがね…
  すいません話それました(笑)

吉ダム どうでもいい話だわー

ふくろ~博士 えー、じゃあ、ジョイスティックとかは持ってましたか?

KEI-CO 結構持ってたと思いますけど、あの、ハドソンのアタッチメント
  みたいなやつとか

ふくろ~博士 ん、ファミコインみたいな?

KEI-CO コントローラにガシッとはめるやつですね、
  あれ全く役に立たないんですよ。結局外しました

ふくろ~博士 ナナメ入力がしやすくなる!みたいなこと書いてあるんだけど、
  全然そうでもないんだよね、邪魔になるだけっていう

KEI-CO ハドソンのマークが書いてあったのが印象に残ってます

ふくろ~博士 ジョイスティックは3派閥ありまして…
  「アスキースティック」「ジョイカード」「ジョイボール」

KEI-CO あーはいはい

ふくろ~博士 金持ちがアスキースティックで、無難なのがジョイカードで、
  ジョイボールが変わり者みたいな分担ですよ

青雨ジョー ジョイボールは手のひらで持つと全然動かせなくて、
  真上のとこに親指置いてやるんだよねー

ふくろ~博士 あと連射スイッチを中間位置にずらすとなんか裏技みたいな
  感じになるんだよね

吉ダム 「逆襲のシャア」のコクピットの操縦桿がジョイボール風
  なんだけど、あー、それ、操作しずらいだけだから!って思ったよね

KEI-CO ジョイスティックは友達の家にも結構ありましたし、
  触ってたほうだと思います

ふくろ~博士 アスキースティック欲しかったよねー

吉ダム あの金属のメタル感がね

ふくろ~博士 毛利名人がジョイスティック比較記事で、アスキースティックを
  絶賛してたんだよ。「これはアーケードと全く同じ感覚だ」
  みたいなこと言ってて

KEI-CO あぁ、それは欲しいですよねー

ふくろ~博士 俺、毛利派でしたから当時は。高橋名人はちょっと気に食わなくて

KEI-CO え~~っ?!

ふくろ~博士 「ゲームは一日一時間」ってのに納得いかなかったんですよ。
  そこに東スポにバネの記事が出てね、やっぱりかと

KEI-CO ありましたね!

ふくろ~博士 今となってはなんで「やっぱり」なのかって感じですけど、
  あのときは「大人はインチキだ!何が名人だよ!」って。
  もう確か中1か中2でしたけど(笑)

KEI-CO そういうノリだったんですね(笑)

ふくろ~博士 今は高橋名人大好きですけどね!


■まとめと今後

ふくろ~博士 これで今回聞きたいことは全て聞きました!

青雨ジョー どうもお疲れ様でしたー

吉ダム お疲れっす!

KEI-CO お疲れ様でした~

ふくろ~博士 昔から、こういう話するのって超楽しいなーって
  ずっと思ってて、やっと実現した感じですね

KEI-CO 楽しいですよねー

ふくろ~博士 ファミコンと共に育ってきた世代だったら、誰しもファミコンに
  関するエピソードって持ってると思うんですよ。
  でも、ここまで詳しく聞かれることって無いじゃないですか?
  聞かれたら思い出すけど、っていうのってありますよね

KEI-CO はい、ありますね
  
ふくろ~博士 今後もどんどんそういうのを掘っていけたらと思いますね。
  古ゲー玉国始めたのもけっこうそういう動機でしたから。
  本日はありがとうございました。

KEI-CO こちらもみなさんの話が聞けて良かったです、ありがとうございました

ふくろ~博士 では… Wiiのマリオやりますかっ!!

KEI-CO お!ついに!





この後 ふくろ~マリオ、吉ダムルイージ、青雨キノピオ、KEI-CO黄キノピオ
たちはキノコ王国へと旅立って行ったのでした。
以前の続きの4-8から始めて7-2までクリアしたとかしないとか。

それでは次回の「○○に昔のゲームの話を聞いてみた」をお楽しみに。

<完>


コメントを送る