2011年07月21日(木)

超実録裏話ファミマガ

テーマ:吉ダムの日記
吉ダム本屋さんで見かけたので『超実録裏話ファミマガ』買ってきました。
ファミマガの裏話が色々載っているのが売りという。徳間書店みずからこういう本を出す心意気やよし。
著者も元ファミマガ2代目編集長。熱心なファンの作家さんが作ったとかじゃないんだ!

スーパータイガー事件のことなんかも勿論載ってます。とはいえ
狙ったのかどうか分かりませんが、ファミマガらしいなんか物足りない作り。
相当人を選ぶ本だなやこれ。ていうかファミマガの裏話とかを知りたい人が
一体何人いるというのか誰が買うのか。(俺です。)
今ファミマガ手に入れようと思っても、ヤフオクとかで無茶苦茶高騰してますしね~。

一番のお目当てだった「ウソ技データベース」後期のファミマガ64時代あたりのウソ技は
ないらしいので完全版ではないけど、まあ自分的には別にいいや。とにかく読むと色々思い出します。
ダブルドラゴンの二人同時プレイができる!ってやつも薄々ウソ技だと思いながら
いやもしかしたら!とか思って何度もやりましたなあ。絶対ウソじゃんこんなの。
タイトル画面でセレクトとBを押しながらマイクに叫びました。はい。何て叫んでたんだろ。俺。
「テクノス~!」とかかな。(当時高1)

なんだかんだで細かく読んでいくとへぇ~っと思うこともちらほらありました。
前回漫画でネタにしたファミコンの『エグゼドエグゼス』って開発カプコンだったんですね(笑)

超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集
超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。