久しぶりに息子ネタです。


2歳2カ月になった息子は日に日に「2歳」だな~と


思わせる成長をしてきています。





それでも、思ってたよりは聞きわけがいい?と思うほど


「お片付けね」と言うと片付ける時もあるし(毎回ではない)


「おしまい」と言うとやめたりするし(毎回ではない)


最近は「あとで」という言葉を覚えて、


「あとでね」と言うと「あとで」と言って、おもちゃなどを一時的においてくれます。


「あとで」サイコーアップ


トイレトレーニングも真冬なのにぐんぐん進み、


いっときは日中はオムツが濡れず、いけるか?と思ったりもしたけど


基本的に事前報告がなく、誘ったり聞くと行ってトイレでするけど、


自分から言わないし、うんちはまだまだなのでオムツ卒業はまだまだのようです。


洋式トイレを和式のように座っているけど、そのあたりはまだ突っ込めず(笑)


言葉もほんとによく出だして、アンパンマンのキャラもどんどん増えています。


そんな息子もまだ2歳。なために言い間違いが多く。言い間違いというか言えてない・・・


代表的なのはアンパンマンキャラで


ジャムおじさん → モモちゃあん


もぐりん → とどりん


ナガネギマン → どんまん


まあ、受けるのが旦那さんの妹のことをどうしても


ちゃんと名前を言えずなぜか 「とりちゃん」 と言ってます。


実際の名前では「り」しか合ってません(笑)


その内直っちゃうから今の内のかわいさだろうなあ。


最近は「こっちも」「持っていく」という言葉を覚えだし、


「こっちもある」とか「これもっていく」とかよく言っていて、


よく考えると「こっちも」「もっていく」って結構高度な単語


なのにすごいなと思いました。


ほんとにどんどん吸収していって、こっちが追いつきません。


最近は歌もよく歌っていて、すごいのは遊びながら勝手に歌っていて


ちゅーりっぷの歌をひたすらサビの部分だけぐるぐる歌ってたり、


アンパンマンの歌を車に乗ってる間や外でも勝手に歌い出したり。


アンパンマンは見過ぎてセリフ覚えちゃってるし(笑)


私のマネをするから「ありがとうございました~」を


「ま、まーした!」とよく言ってます。


☆今の息子の好きなものリスト☆


・アンパンマン全般(絵本、指人形、映像などなど)


・とくにバイキンマン、だだんだん、もぐりん、かまめしどん、てんどんまん


・iPad(動物がしゃべる真似するアプリが好き)


・ジグソーパズル


・イチゴ(急にハマりだす)


・バナナ


・ヨーグルト(グルト)


・アンパンマンジュース、アンパンマンパン


・煮豆、切干大根、ひじき煮など和風的おかず


・ちりめんじゃこ


・のり


・ゼリー


・煮魚


・かじたにのシガーフライ(岡山のソウルフードですな)


・動物大好き


・赤ちゃん(赤ちゃんいると触りたくなる)


・ひもの網登り


あと、何あったかなあ。


でも、とりあえず成長日記書けて良かった!


こういうのはほんとに日々変わるので、残せて良かった。


写真は先日義実家の畑に行った時のものです。