2月15日(木)☁️


朝から生ぬるい気温です

この時期には珍しいですね


大腸ポリープを切除して12日経ちました

あれだけ徹底的にお腹をキレイにしたからなのでしょうか?

8日間便💩が出ませんでした

暫く繊維の多いものや海藻などは摂取せず、お粥さんに卵を落としたり、クタクタに煮たうどんや煮魚などを食べてました

ちゃんと食べていたんですよ

でも全く出る気配もありませんでした


今日から普通に食べよー!ってなった翌日に便秘は解消されました

うーん🤔 不思議

一度出始めると1日数回・・・ニヒヒ


入院で使ったコロコロカバンを虫干しして納戸に片付けようと中を点検したら、ありやりゃ、こんなん出てきました




11月の入院前の説明時に内視鏡センターの受付でもらった経口腸管洗浄剤セットです

『入院の時持ってきてください』と言われたので、2ヶ月間大切にしておいたものです


病棟ナースに

持ってきましたー!

って言ったのに預かってもらえませんでした

夜に飲み始まったニフレックは病棟で用意したもので、翌日早朝から飲んだのも別のもの


出番のないまま持ち帰りましたが、

これどうするの?

便秘の時に飲んでもよいの?

時々腸内洗浄してみよっかなー

なんて用途で使ってもいいの?


外来の時にお薬代として支払い明細計上されていたのに、無駄にしたらいけないと思うのよ



昨夜のご飯は

冷蔵庫の野菜一掃大作戦でした



具沢山ミネストローネ

(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、ウィンナー、ベーコン、しめじ、キャベツ)

エビとブロッコリーのデリ風サラダ

(冷凍ボイルエビ、ブロッコリー、ゆで卵、ちくわ、ミニトマト)

コロッケは昼の食べ残し

オレンジ🍊


自分が食べられるようになるとお料理も気合い入りますねニヒヒ


昨日は4月中旬の気温だったらしく、気づけば庭の蝋梅(ロウバイ)が一気に開いてました



優しい香りも漂ってきます



庭で拾ったビー玉