主治医が念のためといって、
ベルケイドの注射の前に
採血してみたら、
案の定、
血小板が火曜日からさらに減少。
3万に。



自分でも、
日に日に手脚に増え続ける痣の数を
見ていれば、
こりゃ相当血小板が減ってそうだな、
と見当はついていた。



一番広域に出来ている内出血は
両足首の上に出来た
トランプ二枚分大の痣だけど、
昨夜から痛みまで出る始末。



明日からの連休中に
さらに減少する可能性と、
すでに皮下出血がこれだけ現れている
現状を考慮して、
連休明けまでこのままやり過ごすのは
危険と判断。




ダラツムマブほどではないにせよ、
血小板減少に
影響を及ぼすベルケイドも中止。



血小板輸血と相成った。


血小板は赤ではなく黄色。
黄色い液体がスルスルと
血管に送り込まれていく様を見る度に、
自分が妖怪人間になるような気がする(笑)。



鼻は強くかむな、とか、
歯ブラシは柔らかいブラシでソフトに、とか、
なんならガーゼを指に巻いて
それで歯を磨け、とか、
歯間ブラシは使うな、とか、
もし内出血が異常に増えたと思ったら
連休中でも救急外来に電話して、とか、
いろんな注意事項を受けて退散。




確かに
今の状態でケガでもしようなら大変!
血ぃ止まらんわあ。




ってなことにならないよう、
そろりそろり、そろりそろりと、
歩く。
何かに遅れそうになっても
決してダッシュしない。
速足厳禁。




連休中も
入っている予定以外は
なるべく欲張らないように
ブレーキかけなきゃね。
歩く距離が増えるほど
転倒のリスクも高まるから。




どんだけドジなんやー、
と自嘲するしかないが、
過去の経験から学習してる、
っつーことで。



それに
ベルケイドによる足裏の痺れも
このところ加算されているので、
以前よりかは、
着地感が鈍くなっている。
これもかなりな危険要素なので、
単なる歩行もドキドキものである。




はあー、
くわばらくわばら。