勝負の通常国会が始まりました。 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

24日、通常国会が開会しました。


まずは、25年度補正予算、26年度当初予算を中心に審議が行われ、622日まで150日間、論戦が行われます。


安倍政権の政権運営だけでなく、民主党を含めた野党のあり方が問われる国会になると思います。その意味で緊張感のある国会になることが予想されます。


私自身は、これまで同様、予算委員会、農林水産委員会、海賊・テロ特別委員会に所属しますが、国土交通委員会や内閣委員会など、他の委員会でもどんどん質問に立ちたいと思います。


議員数が減った分、何倍も働くつもりです。



ちなみに、昨年平成25年の国会質問は約30回。平均すると開会中、毎週一回は質問に立ったことになります。今年も幅広い分野にチャレンジしていきたいと思っています。

それと、今国会では、できるだけ県民、国民の皆様の声を国会審議に反映させていければと考えています。ですから「こんなことを国に聞いてもらえないか?」という疑問や課題がありましたら、気軽に連絡をいただければと思います。



また、国会の中だけに限らず、今年は積極的な情報発信を心がけていくつもりです。メッセージ発信力の高い政治家を目指して参ります。

今国会でも、引き続きのご指導、ご支援よろしくお願いします。