image
 
街は急ぎ足で、季節を通り抜けようとしています。
そんなに急いでどこへ行く?
 
image
 
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。
昨日の夕方、点灯式だったようです。
 
image
 
カクテルラウンジがあったり、ダンスミュージックが流れ、
クラブ状態でした。
 
そんな中、今年初クリスマスリース作り。
まずは、オーソドックスなタイプ。
 

 

私は毎年、このガーランドを作っている時に思い出すのは

暗い過去(笑)。

不器用なたちで、情けないほどガーランドが下手くそでした。

 

大の苦手で、フランスの試験で点を落とした課題でした。

大層心配した故恩師モニクが、私にガーランドの図鑑を

プレゼントしてくれたほどです。

 

かれこれ19年、クリスマスリースを

毎年レッスンで作るようになって、今では目をつぶっても

作れるくらいに上達しました。

 

 
基本はパリの学校で習ったけれど、その時は
どうやっても上手くできなくて、何がまずいのかがわからなかった。
 
数をこなすうちに、段々とキレイにできるようになった。
それは、自己流で改善していったからだと思います。
 
どんなことでもそうだと思いますが、知識は使わないと
智慧にならないのです。
沢山のレシピを知っているだけでは、
実際にその人が、美味しく料理してくれるかどうかわかりませんね。

 

 

image

 
上手くできなかった経験が心に刻まれているから、
人に教えられるのだと気付きました。
「大丈夫よ。絶対にキレイに仕上がるから」と、
自信を持って言い切れるのは、それを私自身が体験しているから。
 
失敗経験は、忘れてしまいたいものだと思ってきたけれど、
あればあるほど豊かだと思えるようなった。
会話が盛り上がるのは、たいてい失敗話だし…
こうして歳と共に、図太くなるんでしょうね。
 
様々な感情や経験が染み込んでいくように、
過去と今を繋げる私のガーランド。
それは、人と人が丸く繋がって行く、幸せの形をしています。
 

 

1417226046557.jpg