2018/10/15 18:46
大天使ガブリエルより

 

まだ幼いお孫さんは、母が、妹ばかりに気を取られているのを見て、嫉妬しています。

心のよりどころである母を独占したくて仕方ないのでしょう。

母を困らせることで、母との関係を強化しようとしています。

 

母の気を引くために、トイレの失敗を繰り返しているようです。

「母にとって特別な存在になりたい」と思っているのでしょう。

しかし、母に怒られ、「母との絆は断たれた」と傷ついているようです。

 

「母親に拒否された」と思い込んでいます。

一方、母親は、「息子にきついことを言ってしまった」と罪悪感を持っているようです。

あなたにも、育児について、たしなめられ、自信を失っています。

 

母親は子育てが大変で、いつもピリピリしているようです。

罪悪感を手放し、気持ちを楽にする必要があるでしょう。

母親がイライラしている時は、サポートしてあげてください。

 

できるだけ不機嫌な感情をもたせないようにすることです。

そして、お孫さんには、「きっと、できる。頑張れ」と前向きな言葉を投げかけてあげましょう。

もちろん、無理は禁物ですが、男の子なのですから、もっと強く言っても大丈夫でしょう。 

 

あなたは、子供の頃、とても厳しく育てられました。

結婚後も過剰なストレスにさらされてきたようです。

そのため、神経伝達物質のバランスが崩れ、気持ちが安定しにくくなっています。

 

頭皮マッサージや運動などで脳内環境を整え、頭をすっきりさせていきましょう。

そして、お孫さんのことばかり心配するのはなく、自分のことを大切にしていく時です。

ストレスをこまめに解消していくことで、家族にも良い影響を与えていくことができるでしょう。

 

あなたは、自分に喜びをもたらす状況を全く創り出していません。

遠慮せず、自分に喜びを与えてあげてください。

ささやかな贅沢を味わいましょう

 

毎日でも、高価なものを食べていいのです。

あなたは、人生をあまりにも深刻に考えすぎています。

人生を謳歌し、人生の素晴らしさを再発見することを自分に許してあげてください。