シニアで主人と息子の

3人暮らしですが

かなりの節約生活を

している。


1ヶ月3万円の食費をいかに

キープできるか!

 

ソレは1ヶ月15万円

借金返済の為です


 

はっきり言って

結構

キツイですね!アセアセ

 

 

デモ待ったなし!

 

その為に必要以外の物は

買わない!


 

節約生活を前向きに、

明るく受け止めて


節約料理、整理整頓、

その他生活の工夫内容

記載します!ルンルン

  


何かお役に立てれば

嬉しいです!


 


出来るだけお金を

かけずに


いかに生活を

楽しむか?ルンルン



キラキラコレが毎日のテーマ!キラキラ



 

 

だからこそ

工夫が必要!


今日も頑張ってみようルンルン



🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲



初めて、
自分でサマーセーターを
作った。


最近は実用的な編み物に
ハマっている。


いつも
 編み物が難しいと思ってしまうのは、
目の増減があって
面倒くさいと思うからです。



 でも目の増減のない
直線編みならば、
ソレが解決出来ます。




 おまけに初心者でも、
分かりやすいYouTubeがあるから
更に有り難い!


素朴な疑問に答えてくれる !


 今回も以前の帽子を編んだ時同様、
セリエに材料を買いに行った。





ブルー色と青の2本取りの
セーターにしたい!




しかし
欲しい材料が足りなかった 。




仕方がない!


苦肉の策として
家で余っている糸を
補充して作ることにしよう!


冬用の毛糸は少し残っているが
セマー用の毛糸がない。



あとは母が亡くなって

もう10年くらいになるが
一度も使わずタンスの中に
眠っているセーターしかない。





 ソレは亡き母が昔使っていた
白っぽい色のサマーセーターです。 






 母が袖を通したのを
あまり見たことがないので、
もう40〜50年以上は
経っているのだろう! 


母の形見です。


本来ならばそのままの物を
使いたかったが−−−−−!


 腕が7分袖で長いのと、
型がかなり古いので、
あまり着たいと思わなかった。 

 

 コレをほどすして
再利用してみることにした。









かぎざりあみの直線編みは
スイスイ出来るので
楽しい!



ヤット出来た!



2~3日かかった。




自分で編んだ
初めての
サマーセーターです!







 原型のサマーセーターとは
かなり違った雰囲気のものになった。






全色、ブルー色で
紐を通してリボンを作ることも
なかったのに!






これはコレで
良かったかも!


意外と
たまたま2色使いになったが
良いアクセントに
なったようだ!





そして白い部分は
母の形見のセーターの
糸だと思うと
再利用出来で
母も喜んでいるような
気がして更に嬉しい!



すべての材料費も
2,000円以内に収まって
節約にもなった。











早速
先回編んだ帽子を
かぶって出かけてみた。






いつもの買い物の
テンションが上がって
ルンルン!ルンルン







手作りバンザイ!





今日もありがとう!

感謝です。







数あるサイトの中から

ご覧になって

いただいきありがとうございます。