ホット、Hot、…否、もう、ほっとしたいこの夏 | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

管理人の好きな鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。

さすが夏の花…!おとなりさん宅のサルスベリの花があつっい中元気に咲いています。

 

 残暑お見舞い申し上げます。

 暑さのごあいさつは前回もしたばかりですが、昨夏よりさらにグレードアップしたようなこの夏は何度しても足りないかも……。

 ところで、ここ1週間は、宮崎県日向灘震源の震度6弱の地震をきっかけに南海トラフ巨大地震の臨時情報が出たり、一方で、日本近海で複数の熱帯低気圧がわいて台風になり、5号は東北へ、7号は現在関東を目指すように迫っていたりと東西で自然災害にふりまわされています。
 ちなみに台風7号は当初の予想よりは太平洋の沖合いを通りそうとのことですが……、接近時が発達のピークとのことなので、まったく楽観はできませんね。(*_*)

 ちょうどそれらがお盆休みやその前の三連休と被ってしまい、行楽や帰省を予定していたかたにとっては青天の霹靂って感じだったでしょうが…。幸い前者は何事もなく、本日解除。といっても日本に住んでいる限り地震はつきもの、油断しちゃいけませんね。
 さらに近年は夏の酷暑まで災害級になって安心できなくなっています。

 …いや、大半が温帯である日本はかつては、1ヶ月ちょいの夏(亜熱帯)の風情を楽しんでいたんですがね、こんな『熱く』期間も長くなってはしんどいだけ~~。現在生命線のエアコン故障や自然災害による停電が起こったらどえらいことになりますわ…(T.T)。

 

 明日接近する台風7号はどうなることやら…。そういえば、うちのほうはお盆は16日までで、明日盆送りでお墓にいくんです。午前中早いうちならお天気ギリ大丈夫かな~??