自己紹介兼ね…、ミドルネームの意味 | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。

ふらっと来て、気まぐれにブログを始めてしまいましたが、じつは私もYahooブログから引越してきたひとりなんです。ただ、アメブロさんでは1から始めています。

ブックマークに同名のブログがはりつけてありますが、あちら(FC2)がメインでこちらはサブ…。でも、べつに手を抜いているというわけではなく、割愛してあちらに書かなかったことをこちらに綴ってみたりと分けています。
ご覧のように写真、文章とも下手の横好きですが、こんなブログでよろしかったら、お時間ございます際にでものぞいてやってください…(^^ゞ


ところでまだ煙(SL)の話題についてはちっとも触れていませんでしたね。ひょっとしたら、ブログタイトルを見て気づいたかたがいらっしゃいそうですが(でもない…?!)。あとIDのミドルネーム。d51498って…、はい、高崎(JR東日本)の復活蒸機からとりました。


蒸機はともかく鉄のかたまりが動いているという感じですごい。音も生きているよう。

Ⅾ51498は1988年に来日したオリエント急行牽引でデビューした経歴を持つ。

私はコレで蒸機に惚れました…(*^^*)。いわゆる初恋のひと的存在。火の入った蒸機に対面したのは『彼』が初めてで、漂う熱気に力強い息吹きを実感したのです。

当初は高崎のD51498と秩父鉄道のC58363が比較的近く『追っかけ』ていました。が、そのうち、全国行脚が始まり、北は北海道から南は九州まであっちこっち復活の煙の上がるところをカメラ片手に訪ね歩くようになったのです。
ラッキーなことに関東もしくはその近辺には、復活蒸機の走る路線が多いですからね。静岡の大井川鉄道のかわね路号や新潟の「ばんえつ物語」はそう遠くはなく、日帰りも可能でした。


ただ近年は蒸機をたずねることが少なくなり…、旅そのものも手頃な近場の乗り鉄旅にシフトしています。それには自分自身の環境の変化が理由にあるんですけど…。
でも蒸機…SLが好きだという気持ちには変わりなく、煙の上がる路線に行けば思いっきり弾けますよっ\(^o^)/。


カモレが来るとついカメラを構えてしまう私。今時のカマより国鉄型のほうが燃える。


かつて函館駅で撮った写真デス。いまはなき、「北斗星」上野ゆきが入線。

夜間にDD51と対面したのはこれが初めてだったかもしれない。この塗色は夜がいい。

力強さを感じる点では蒸機以外のEL、DLも好きですよ。やはり国鉄型が…。夜のしじまを駆け抜けるブルートレインなんかよかったのですが、4年ほど前に「北斗星」「はまなす」を最後になくなっちゃいました(T_T)。かといって国鉄時代はよく知らないんですがね。

…と書くと、いかにも私は若いのよといっているようですが、ただ単に『鉄』に目覚めるのが遅かっただけで…(^^ゞ。鉄子サンって、晩成型が多いのではないでしょうか?

 

★写真…1枚目 2016.12/2枚目 2014.5/3枚目 2015.5/ 4、5枚目 2010.6