ちょっと遠い?夏の18きっぷの思い出 | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。


暑中お見舞い申し上げます。涼し気な紫桔梗の花を皆さまへ…。


まるで梅雨(露)払い?のように台風6号がやって来て夏の下地を作ってゆき、明けたら、連日水銀柱がうなぎ登りの状態…(*_*)。体調を崩されたかたなどいらっしゃいませんか?


…夏はこれからです。梅雨明けのやたら早かった去年に比べればいく分ましなんでしょうけど、気温差のはげしいのはほんと勘弁してほしいわ…( ´△`)。だけど地球温暖化、気候変動の昨今ではこれがトレンド?のわけなんでしょう。


ところで、今夏の青春18きっぷも『封切り』になって2週間近くたっています。関東では7月20日頃はまだ梅雨空で、これを持って旅に出るのにはちょっと気分がいまいちだったことでしょうけども…。
こう書くといかにも18きっぷ買ったのかなと思われそうですが、もう10年来ご無沙汰です。


夏は休みが多かったのでよく使いましたね(かつてのお話しです)。鉄初心者の頃はまだ5枚1セットの時代でした。いつの頃からか1枚にまとまり、窓口で買い求める際にはなんていおうかなんて悩んだりしました。もちろん5回(日)分1セットには変わりなかったですけど。
ただ、10年くらい前から東日本では券売機でも買えるようになり、そんな些細な悩みもなくなってしまったわけです。




なくなったといえば、18キッパーご用達の快速列車ですね。国鉄型の特急車両を使ったヤツ。形は古いけど、指定席券のみ追加で特急のシートに座れるのはお乗り得でした。また速いですからね。夜行だと寝ているうちに移動でき、現地に早朝に着くので一日が有効に使えました。

いまは「ムーンライトながら」が季節臨で細々と残るのみ。車両は373系→183系→185系と変遷したみたいですね。下り列車の到着後大垣でのダッシュは健在なんでしょうか?といっても私は経験はなく、間接的に読み聞きした程度ですが…。

 

仮に乗り継ぎでも私は余裕を持ちますね。一本落としたり、駅ナカや駅前をぶらりしたり…。18きっぷを使ったそんな寄り道旅が好き。ただ、ことに男性はまっすぐ目的地ってかたが多いですね。(例えば主人なんかそう(^^;)やはりこのあたり、男性鉄ちゃんと女性鉄ちゃんの違いでしょうか…?


ああ、書いていたら18きっぷでどこか行きたくなっちゃった…。だけどやはり猛暑のまっただなかじゃねぇ。いくら車内がエアコン効いているっていってもきびしいものがあります。

梅雨明け直後のアッツイなか、名古屋まで行き来したことがありましたっけ。翌日家に帰ってからはたおれこむように冷房のかかった居間へ…、しばし寝てしまいました。暑さのなかの旅は予想以上に体力を消耗しますよ。この週末にお出かけになるかたへ、どうか無理のないスケジュールを…。

★写真…2枚目 2008.8@大宮駅/3枚目 2007.7@大垣駅