今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

 

ダイエットは、消費量>摂取量です。

 

しかし、お腹がすいていると、

ついつい食べ過ぎてしまう弱い心を持っています・・・。

 

そこで Ellyさんのこの本に書かれていた

「最初の3口のみ30回かむ」方法。

 

 

その方法は、

心の中で「ありがとうございます」と

3回唱えながら咀嚼するとちょうど30回。

しかも最初の3口だけでいい。

 

やってみましたが、私には合いました。

 

この3口×30回咀嚼が、いいブレーキになり、

その後の食事のペースが落ちました。

 

この本は東洋医学をベースに書かれています。

ありがとうございますの30回咀嚼以外にも、

参考になることがが、たーくさん書かれていました!

 

この本はとてもためになり、面白かったです。

 

著者のEllyさんは、YouTube動画も多数UPされています。

気になった方は、本や動画にアクセスしてみてください。

 

 

 

Ellyさんは、他にもこんな本も出されています。