新年のおみくじ引いてみた | 心と身体の健康 毎日の流れ・・・

心と身体の健康 毎日の流れ・・・

マウス画 創作ドールハウス
すべてママの作品です。
心と身体の健康指導をしています。

 

 

 ←クリックして見てね。龍龍龍

 

 

 

 

おせち料理の謂れ

 

 ←クリックして応援してね。おねがい

 

 

 

新巻き鮭
鮭は災いを避けるといわれ、イクラは子孫繁栄を
表すなど縁起物として使われたのです。

数の子
ニシンの卵である数の子は数が多いことから
子孫繁栄を願う。

栗きんとん
漢字で「栗金団」と書き、金塊や小判などに
たとえられて金運を招くといわれています。

黒豆
黒い色は厄除けの効果があり、まめ(まじめ)に
働けるようにとの願いが込められているのです。

煮しめ
土の中で根を張る根菜が中心で
末永い幸せを願う様に。

昆布巻
喜ぶにかけて縁起をかつぎ健康長寿を願う。

ごまめ(田作りとも言います)
片口イワシを撒いて豊作となった田畑が
あったことから、五穀豊穣を願う習わしでした。

 

 

ドールハウスのお節飾り(10cm角)

 ←クリックして応援してね。おねがい

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 


 ←クリックして見てね。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ