今日の聖餐会はzoomで行われました。
今日のお話を忘備録として残します。

「聖典が教えるミニスタリング」 7分

2018年12月号のリアホナに
「ミニスタリングを行うとは、人を愛し、世話をし、救い主が今日私たちと共におられたらなさるであろう事を行うことです。
ミニスタリングは人が天の御父の愛を感じるのを助け、霊的、物質的必要を満たす一つの方法です。」
と書いてありました。

そこで、聖典の中からいくつかご紹介したいと思います。

マタイ20:28
それは人の子が来たのも仕えられるためではなく仕えるためであり、また多くの人の贖いとして自分の命を与えるためであるのとちょうど同じである。

では、主はどのように人々に使えたのでしょうか。

3Ne17:7
あなたがた​の​中​に​病気​の​者が​いる​か。彼ら​を​ここ​に​連れて​来なさい。足の​不自由な​者、目​の​見えない​者、足の​悪い​者、手​の​不自由な​者、重い​皮膚​病​に​かかって​いる​者、体の​まひ​して​いる​者、耳の​聞こえない​者、あるいは​どんな​こと​で​も​苦しんで​いる​者​が​いる​か。彼ら​を​ここ​に​連れて​来なさい。癒して​あげよう。わたし​は​あなたがた​の​こと​を​哀れ​に​思い、わたし​の​心​は​憐れみ​に​満たされて​いる。

そして9節には

すると​イエス​は、御​自分の​ところ​に​連れて来られた​者​を​ことごとく​​癒された。


また3Ne17:21〜22では

そして、イエス​は​これら​の​御​言葉​を​語る​と、​涙​を​流された。群衆​は​その​こと​を​証​した。また、イエス​は​幼い​子供​たち​を​一人​一人​抱いて​​祝福​し、彼ら​の​ため​に​御父​に​祈られた。
​そして、イエス​は​これ​を​終える​と、また​涙​を​流された。

この時に集まった群衆は2500人くらいいました。
その中で主に直接癒やされた人の数はどれほどだったでしょうか。
それでも主は一人一人に時間を割き、話に耳を傾け、慰め励まし、癒しを与えられました。
また、子供たち一人一人を抱いて祝福し涙を流されました。
主の涙は人々への愛と憐れみが溢れたんじゃないでしょうか。

現代の預言者も同じように愛を示された事があります。


アルマはモルモンの泉のところで人々にこう言いました。
モーサヤ18:8〜10

あなたがた​は​神​の​羊の​​群に​入って、神​の​民​と​呼ばれたい​と​​願って​おり、重荷​が​軽く​なる​よう​に、互いに​重荷にを​負い​合う​こと​を​​望み、
9 ​また、悲しむ​者​と​ともに​悲しみ、慰さめ​の​要いる​者​を​慰さめる​こと​を​望み、また​神に​贖なわれ、​第一の​復活に​あずかる​人々​と​ともに​数えられて​​永遠​の​命​を​得られる​よう​に、いつでも、どの​よう​な​こと​に​ついて​も、どの​よう​な​所に​いて​も、死​に​至る​まで​も​神​の​​証人​に​なる​こと​を​望んで​いる。
10 ​まことに、わたし​は​あなたがた​に​言う。あなたがた​が​心​から​これ​を​望んで​いる​の​で​あれ​ば、主から​ますます​豊​に​御霊​を​注いで​いただける​よう​に、主​に​仕えて​主​の​戒め​を​守る​と​いう​​聖約​を​主​と​交わした​証拠​として、主の​御名に​よって​​バプテスマ​を​受ける​の​に​何の​差し​支え​が​あろう​か。」

ベニヤミン王はこう言っています。

モーサヤ4:26

26 ​さて、あなたがた​に​語って​きた​これら​の​こと​の​ため​に、すなわち、神​の​御​前​を​罪なく​​歩める​よう、日々罪​の​赦し​を​続けて​受ける​ため​に、自分​の​持って​いる​分​に​応じて、それぞれ​持ち物もを​​貧しい​人に​​分け​与える​よう​に​して​ほしい。例えば、​飢うえて​いる​人​に​食べ​させ、着る​物​の​ない​人​に​着せ、病人を​見舞い、各々​の​入り用に​応じて​霊的に​も​物質的に​も​助け​を​与える​こと​で​ある。

では、どのようにすればいいのでしょうか?

3Ne14:12

だから、何事​で​も​人から​して​ほしい​と​望む​こと​は、​人々​に​も​その​とおり​に​しなさい。これ​が​律法で​あり、預言者で​ある。

私達は人それぞれいろんな試練を経験します。
苦しいことや辛いことを経験し、それを乗り越えていくことで同じような苦しみや悲しみを感じている人の心に寄り添う事ができるんじゃないかと思います。

主はルカによる福音書22:32でこう言っています。

「あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい」

また、マタイによる福音書には
マタイ25:35〜40

35 あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、
36 裸であったときに着せ、病気のときに見舞い、獄にいたときに尋ねてくれたからである』。
37 そのとき、正しい者たちは答えて言うであろう、『主よ、いつ、わたしたちは、あなたが空腹であるのを見て食物をめぐみ、かわいているのを見て飲ませましたか。
38 いつあなたが旅人であるのを見て宿を貸し、裸なのを見て着せましたか。
39 また、いつあなたが病気をし、獄にいるのを見て、あなたの所に参りましたか』。
40 すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである」

また主はこう言いました
ヨハネによる福音書15:12
わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。

主がどのように私たちを愛してくださっているか、その事をよく知るようになると私達も人を愛する事が容易にできるようになると思います。

私も時々教会で子供たちや青少年の成長している姿を見た時や、
一生懸命努力している姉妹たちを見る時、またその努力が少しずつ実を結ぶのを見る時、その人への愛というか愛おしさで胸がいっぱいになって涙が溢れる事があります。
そしてそんな時は、天のお父様とイエス様が彼らをどんに愛しているかを感じる事が出来ます。

私たちがこの末日に生きて、同じ教会に集っているのは偶然でしょうか?
ミニスタリングシスターや、ミニスタリングブラザーとして同僚や担当する兄弟姉妹たちが与えられているのは偶然でしょうか?
私たち一人一人は弱いものでも、誰かのために祈る時、誰かのために働こうとする時、精霊が助けてくださるんじゃないでしょうか。
私たちにしか出来ない小さな事があるのかもしれません。
それを主に祈り求める事で気づく事ができると思います。

自分が大変な時でも誰かのために頑張っている人がいます。
いつも優しい言葉をかけてくれる人がいます。
こんな私のために祈ってくださる人がいます。
そんなふうに主の手となって働いてくださる兄弟姉妹に感謝しています。
あなた達をとおして主の愛を感じる事ができることに感謝しています。
天のお父様とイエス様が生きている事、また聖霊を通して導きを受ける事ができる事を心から証します。
イエスキリスト様の御名をとおしてお話ししました。アーメン