1月25日 

無事に父の葬儀が終わりました

パパさんは透析の日なので
参加出来ませんでしたが
息子が前日に仕事が終わってから
佐賀に来てくれたので

喪主の弟と、私、息子3人でお見送りしました

息子が運転したり、買い出しに行ってくれたり
本当に助かりました



全然、親孝行してなかったなと
後悔ばかりがよぎりますが

ただひとつだけ、親孝行ができたのは
亡くなる数日前
父ととても仲の良かった父の兄に
連絡をして、面会に来てもらったことでした

父の兄も高齢(85)で、コロナになってから
ここ数年会えてなくて…
ずーっと会いたいと言っていた父

ちょうど、従兄弟(叔父の息子)が
お仕事がお休みだったので、叔父を乗せて
久留米の病院まで会いに連れて来てくれました

ほぼ会話は出来ませんでしたが
叔父さんの顔を見た時の父の驚いた顔は
今でも覚えています

結局
18日(金)に病院で 治療は厳しいと
話をされて、緩和ケア病院の転院先を探して
23日から24日(水)に
日が変わった頃に旅立ってしまった

ガンが確定してから 2ヶ月半

本当にあっという間でした


無事に葬儀を終え
役所や公共料金等
切り替えや引き継ぎの手続きを
できるだけやって
昨日、ひとまず岡山の家に帰ってきました


父と一緒に住んでいた弟は
ちょっと精神の病気を抱えてるので
できるだけ不安にならないように
サポートが必要です

父も最後まで弟の心配ばかりしてました

父には、
「大丈夫 心配ないからね」
と言ったので フォローしないとです

あとひとつ
親孝行出来たのは
両親ふたりともを看取れたこと

自分がガンになった時
親より先は死ねないと本気で思った

両親は結局、私のガンのことは知らずに
亡くなりました

遠くだからこそ隠し通せた事ですが
それは私が一番望んだことだったので…

言い方が正しいのかは分かりませんが
良かったと思っています


パパさんの事も心配なので
一度岡山に戻ってきましたが

1週間〜10日したら
また佐賀に戻ろうと思います


オーダーを頂いてる皆様には
大変ご迷惑をお掛けして
申し訳ございません

ミシンを踏むことは
私にとっては気分転換になりますので
少しづつ様子を見ながら進めていきます


もうしばらくは
落ち着かない日が続きそうですが…


なんとかなるさ
な感じです



久しぶりに帰ってきたら

ちょっと警戒するミーくん


お菓子チラつかせてご機嫌をとる下僕


今は近くで寄り添ってくれてます



猫さんって賢いですね

なんとなく状況がわかってるのか

わかってないのか…



ミーくんに癒してもらってます




tamajirou