スマホを使い始めるとPCに向かい合うことが少なくなり、脳トレの為にも時々はブログを書くことを決意したのです。

今月15日から刀根柿出荷が始まりJAさんにお世話になっております。刀根柿は果肉が柔らかい為、炭酸ガスで脱渋するのです。だからJA選果場まで、15j時30分~17j時までに持ち込まなければならなく時間に追われています。規格外の果実が混入していれば、2~3日後にコンテナーに戻りとして帰ってく来るのですが、昨日、今日と戻りが出ていないのですが、お彼岸なので,選別人の女性の方々がお休みされるからだと思われるのです。

時々書きますので宜しくお願いします。

昨夜10時過ぎ頃、急な大雨と同時にバリバリ大きな音がする為、窓を開けると、何と今まで見たこと無いような雹が外一面に真っ白に、大きな音を立て降っていて驚きと同時に、主人と二人でパジャマ姿のまま、大雨、雹に叩かれながら、軽トラに乗り込みハウスへ。雨の予報が出ていなく、ましてや、大きな雹までが降る予報は出ていなかったと思うのですが。とにかく急いで行き、二人で南と北からに分かれて、大雨、雹、と寒さと戦いながら降ろして行き、すべての天ビを閉めて帰る為、軽トラに乗り込むことさえ、ままならない状態でパジャマも靴も大びしょ濡れ。何とか乗り込み帰路に着いたのですが、家に帰ってもお風呂場から入り込み、ボイラーのスイッチもオンだったから、主人が飛び込んで、寒さに震えながら、私もシャワーを浴び少し体を温めたのですが。夜中にましてや大粒の雹(今まで見たことない大粒が降るとは予想だにしていなく)今朝早く起きハウスへ。被害状況はわからず。天ビの、風よけを兼ねたネットを敷いていたため、雹被害は見当たらず、一安心。昨夜は見たことも無い状況に置かれ、夜も安心して眠る状況下では無くて大変でしたが今朝見に行くと、ハウス、まどんなは大丈夫だと思われるのですが、太秋柿の葉が被害に。葉が無ければ果実が肥大しないのです。しばらく様子見になります。怖さと寒さに泣いた真夜中の農作業でした。金輪際このような事に遭遇しないことを願ったのでした。

昨日、黄砂が飛んでいたから、時期的にもハウス内に雨を入れ込んで、葉の汚れを洗い落とそうと思っていたのですが、明日1日中雨の予報がラジオで伝えていたから、明日に変更。2時間程、天ビを開けて雨を入れ込みます。おそらく、まどんなの樹木も喜んで 。くれることでしょう!やはり雨が降ると寒く感じ。。今の時期、寒暖差があり、苦手です。温かい時は気持ちが良く有難いのですが。