ダイエットの神髄とは | 玉井式

玉井式

人間50年、と言わずに80年くらいは生きたいね。
折り返しの40歳、玉井の玉井式生活。

こんにちは、玉井です。



最近思うことは、ダイエットは簡単、と思っているのは、成功した人だけ、だということ。


失敗を繰り返している人っているのは、そもそも簡単じゃないから失敗するわけです。



痩せる構造は、すべての人間、ダイエット法に共通して、摂取カロリーと消費カロリーの差であると言えます。


糖質オフとか、低インシュリンとか、そういうカロリーよりも、こちらと言うダイエットも、結局のところカロリーオーバーしてたら太ります。


カロリーだけで考えるよりも、負担が少ないですよ、ということです。



最近筋トレの本を読んだんですけど、目安の摂取カロリー1300キロカロリーって書いてあって驚愕しました。


いや、運動しなくても、大体の人がそのカロリーで生活できたら痩せるから。


生活代謝含めて1600キロカロリーの人でも、-300キロカロリー。


1ヶ月で9000キロカロリー。

1.5kg減ります。


一日2000キロカロリーとか摂っていた人なら、-700キロカロリーだから倍以上。

3~4キロぐらい落ちます。


それで筋トレのおかげで痩せましたとか言っている。

まて、おい、です。



正しい知識があれば、痩せるのは簡単だと思っていたんですが、つまりは、じゃあどーすんだ、ってことでしょう。



メンタルですよ。


ダイエットはメンタル。


強い意志で痩せたいと思う。


あとはダイエットの足かせは、自分の生活のなんであるかの把握。

それに対抗するモチベーション。



飲み会の多い季節、人間関係を断ち切って生きていく覚悟とか、コスト高すぎるでしょ。


でもそれじゃ痩せない。



疲れたとき甘いもの欲しいでしょ。


風呂入って一杯やって、か~、この一杯の為に生きてるねって言いたいでしょ。



いい感じで酔ってまどろんで、そのまま寝たいでしょ。



でもそれじゃ痩せない。


何も犠牲にせずに痩せることはできない。



じゃ、何を削るかですよ。



私の場合、全部やってるけど、普段の食事のカロリー、もう一つ言えば、糖質を控えめにしています。


1600キロカロリーを目安に、朝昼合わせて500キロカロリー程度に抑えています。


夕飯は1100キロカロリーなので、結構自由に食べられます。

もしくは飲めます。


飲んで食ったら、結構危険ですけど、減量のため、ではなく健康のためをモチベーションにしています。



糖質を抑えると、多少カロリーオーバーしても、脂肪として付きにくいので成功しやすいです。



一回の食事ではなく、食生活。


痩せてない人、で痩せたい人、で痩せられない人。

玉井式で痩せてください。