6日目4BBと4CCの2個移植を終え、ソワソワ期を過ごして(移植後)9日目。

判定日でした。

結果は…

hcg 0.5

👨‍⚕️今回ダメだったね〜

(杉山さんは👨‍⚕️の指名ができるので、H先生推しでいかせていただいていますニヤリ)

…ですよね。わかってましたよ。。。

だって…この日、既に生理3日目ですから笑い泣き

そうなのです。

初めて判定前に生理さんがやってきたのです…チーン

しかも…移植後1週間(D25)で…チーン

それでですね、少量のまま増えることなく…。

え?もしかして着床出血?!なんて期待してしまった愚かな私がおりましてアセアセ判定日当日(BT9)に検査薬をして真っ白を確認しました。

生理スタートしたので検査薬は使わない予定だったのですが、出血が増えず期待が出てきてしまったので、それを握り潰すべくドゥーテスト様ご登場いただきました…

あぁー使っちゃったよ…もったいない…チーン


そして判定の診察で👨‍⚕️にも伝えたら…

👨‍⚕️いや、薬使ってるよね?そしたら生理は来ないはず。薬で抑えているから。


(いや、薬使ってても現に血が出てきてます…泣くうさぎ私の生理さんは薬で抑えられないくらい溢れちゃうのですかっガーン)


👨‍⚕️薬やめた2日後くらいから本格的な生理が始まるから今の出血はノーカウントで。


(え、早く次の移植に進めると思ったのに…泣くうさぎ)


もうですね〜…今期のイレギュラー感ぼけー

内膜薄くて移植延期カモカモ問題ドクロ

薬使ってるのに生理モドキ来ちゃう来ちゃう問題ドクロ

お年を1つとった途端これです…はい。

お若い方、マジで!

治療検討されてるなら進んだ方が良し!!

絶望絶望絶望

時は戻せない〜ハートブレイク時は金なり〜ハートブレイク


…ということで、杉山さん初移植撃沈となりました。

トータル何回目かわからない移植…

そりゃーねー、期待は薄かったけど、ゼロではなかったから…

移植後は想像妊娠しちゃうんです。

ナイトブラキツくなったかも?!おねがい

お腹、なんかいつもと違うかも?!おねがい

気持ち悪いかも?!おねがい

あ、これって…?!おねがい

もうね〜愚か者です。。。チーン泣

そう思えば思うほど辛い悲しい気持ちを味わうことになるのは重々承知しているのですけど…


何回経験してもダメージ大は変わりません…えーん

でも仕方ないんです。

妊娠できないんです。

諦めるための…気持ちを切り替えるための…大切な時間だと思っています。

お金は飛んでいきますが…旦那さまよ、もう少しだけ時間をください…泣

〜判定日の流れ〜

D27 判定日当日

10:00〜10:30 予約

10:08 受付

10:15 採血

10:50 診察室1前待機メール

11:20 診察室1お呼び出し

メールが来て直接入るパターンでした。

ご挨拶をして、壁のカードリーダーにカードを通して、馴染みあるH先生の顔を見るとホッ。やはり👨‍⚕️の指名ができるのは素晴らしい拍手


結果の用紙が机の上に置いてありました。

あっさり結果を聞き、👨‍⚕️も次の作戦へ。

色々お話ししましたが…

次の移植前に子宮内膜炎検査をして、

自然周期移植をすることに決定。

保険の縛りがなくなるので、諸々検査できるけど、ある程度やってる私には薦めるとしたら内膜炎の検査とのこと。

過去3回やってますが、1回目陽性で薬を飲み、その後は引っかかることもなくきました。

👨‍⚕️も必要あるかはっきりは言えないけど、何かやるとしたら…という感じでした。

半年くらい経つと結果が変わる人もいるみたい。

金額を聞いたら1万円ほど(他院では4万円でしたガーン子宮鏡もやったからからかな?🤔)とのことなので、👨‍⚕️からも検査して問題なく安心して移植したらいいんじゃない?と言った感じのお話を聞いたので、やることにしました。

移植前に結果が出ると思うからそれでもし陰性なら移植できないから中止になる可能性もある。

ホルモン補充で薬使って中止になるともったいないからで自然周期で…という流れでした。


ちなみに私ホルモン補充周期では着床したことありません。自然周期では辛うじて着床したことが一応3回あります魂

なので排卵も生理周期も乱れてないし👨‍⚕️も自然周期とホルモン補充の差はないんじゃない…とのことでした。


さらに…前院の判定日に提案された…

①プレドニン

②ピシバニール

③PRP療法

③については内膜薄い人に提案するから私の場合そこまでじゃないし、そもそも高い(お値段)でしょ?!と。

①②については特に触れられず…。

やはりリプロの諸々のオプションはレベチなのかもです🤔


他にも…

保険適応の移植と自費の移植は治療内容や薬は同じなのか?

→👨‍⚕️保険で使えない薬もあるから、保険が外れたら多少変わるかな。


うーん、ホルモン補充で薬漬けだと気持ち的に安心。けれど果たして私はそれが合うのかどうか…。

金額も薬が多くなる分、高くなるし、できることなら自然周期の方がいいんだろうな〜。


ホルモン補充周期ならD3あたりの採血でホルモン値?を見るようで。

この日の妊娠判定で採血した時、看護師さんに生理がきたこと、もしホルモン補充になったらこの日の採血でできるのかを聞いていました。

看護師さんからは診察してみないとわからないけど、とりあえずhcgの値が出てるかみてみましょう。数値が出ていたら移植は延期になるし、出ていないでホルモン補充になるなら今取った血で20分くらいで結果が出る。待ち時間が長くなるけどそれでもよければ…とお話ししてくれていました。

(看護師さん、丁寧にお話ししてくれたのに生理でもなく、移植周期にも入らず心配ご無用でしたアセアセすみません…)


次の診察は自然移植周期でD10〜12で…と言われたけど、そもそも既に出血してるし、いつからカウントしたらいいのか…🤔

聞いてみたところ、出血が多くなった日を2日目と思って…と。

いやいやー、それわかるの?!滝汗

突っ込んでみると…カレンダーを見ながら…

👨‍⚕️うーん、そしたらこの辺で来てみる?自費だから診察の回数に制限ないから。

…と判断してくれました。

保険の縛りはやはり色々あるようですね〜🤔

内膜炎検査やるから出血も多くならない可能性もあるとか…。

生理って嫌なやつとしか思っていなかったけど、ちゃんと来てくれることは有り難きことなのだと痛感しました。

生理さん、いつも身体整えてくれてありがとう〜😭


11:30 そんなこんなで急遽、内膜炎の検査をすることになり、診察室を出て内診を待ちました。

内膜炎って痛み止めとか飲んでやった記憶あり。痛いやつだよね…。やるって言ったけど、大丈夫か…あたし…ガーン


すぐに内診室へ看護師さんに呼ばれて入室。

カードリーダーにカードを通して…。

準備諸々完了し、内診台へ着席。


いざ!内膜炎検査驚き驚き驚き

H先生がやってくれました。

診察してくれる👨‍⚕️が診てくれるのは安心します。

子宮のエコー。

内膜7mm。

消毒やら何やら施され…

👨‍⚕️採っていきますね〜

うんうん、この感覚。ガリガリしてる感じね…。

👨‍⚕️ここが一番痛いと思うけど、頑張って〜。

うんうん、なんとか大丈夫そう。

👨‍⚕️量が少ないと結果がだせないけど、多分大丈夫だと思うから〜。

お腹…痛い…ドォーーーーーン無気力

でも我慢はできます。採卵より時間短いからね。


ちなみに過去の内膜炎検査。

2020年8月…陽性(++)

2021年2月…陰性(KLC)

2021年11月…陰性(リプロ)

やる意味あるのかな〜もやもやもやもやもやもや


11:40 内膜炎検査についての用紙をいただき、お腹の鈍痛を抱えながら本日の諸々を終えました無気力無気力無気力


11:55 お会計 24,200円(全額自費)

子宮内膜炎検査…16,500

(形質細胞 11,000円、子宮内細菌培養5,500円)

hcg検査…3,300


またまた帰りながら思った方…

あれ?内膜炎検査ってD10〜12の期間指定でやるものじゃなかったっけ?!ガーン

帰り際にもらった用紙にも内膜炎は「D14以降」と書いてある…

えーーーーー!大丈夫なのー?!滝汗滝汗滝汗

でも仕方ない。もう終わっちゃってるからね…


前回のブログで書いた北海道の先生のブログでコメントしたことを取り上げていただきましたお願い

以前も何度か質問したことありますが、ホント忙しいと思うのに丁寧に一人一人の悩みにお答えしてくださっていて…ありがたい限りですお願い


そして丁寧に書いていただいたので、またお返事書く予定ですイヒ

いつか取り上げてもらえるかな〜ニコニコ

先生、忙しいのにすみません〜アセアセ