アルカラスビルド・立ち回り考察 カオスヒーローズオンライン | CHO カオスヒーローズオンライン 徹底研究

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こんばんは、たまご隊長です。
今回はアルカラスのビルド、立ち回り考察をしていきたいと思います。

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力:18(+2.0/Lv)
敏捷:21(+2.5/Lv)
知能:16(+1.5/Lv)
防御:80
攻撃力:70
攻城:20


タイプ:敏捷

ステータス

HP 750 (+25/力1up)
HP回復 1.3 (+0.05/力1up)
MP 340 (+15/知能1up)
MP回復 0.7 (+0.03/知能1up)
攻撃 58 (+1/敏捷1up)
攻撃速度 142% (+2%/敏捷1up)
防御 3 (+0.25/敏捷1up)



短所となる部分を、長所となる部分をで表示しております。

続いてスキルに関して知りたい場合はこちらの動画をご覧ください

※キャラクタースキル修正によりスキルが仕様変更されています。

スキル詳細


サンダーボール
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4秒間持続する雷の玉を作り出し、0.1秒毎に350の範囲内にいる敵に (Lv1):8 (Lv2):12 (Lv3):16のダメージを与えます。
雷の玉は最も近くにいる対象を追尾します。



ディスチャージ
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自分を中心とした600の範囲内にいる敵に (Lv1):50 (Lv2):75 (Lv3):100の魔法ダメージを与え、
1.5秒間移動速度を100%減少させます。
その後、アルカラスの周囲に3秒間雷のリングが残り、
リングに触れた敵に0.1秒毎に (Lv1):4 (Lv2):6 (Lv3):8の魔法ダメージを与え、
1.5秒間攻撃速度と移動速度を (Lv1):15 (Lv2):25 (Lv3):35%減少させます。



エレトリックアーマー
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(使用時)
5秒間、攻撃時と被撃時のスキル効果発動率と最大発動率が10%増加します。

(攻撃時)
通常攻撃時、(Lv1):10 (Lv2):15 (Lv3):20%の確率で、(Lv1):120 (Lv2):150 (Lv3):180のダメージを追加します。また、通常攻撃1回毎に、5秒間発動率が5%づつ、最大35%まで増加します。

(被撃時)
敵の通常攻撃を受けた際、 (Lv1):10 (Lv2):15 (Lv3):20%の確率でダメージを無効化します。
また、敵の通常攻撃を1回受けるごとに、5秒間発動確率が5%づつ、最大35%まで増加します。



インディグネイション
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初弾、MAP全体の敵ヒーローに (Lv1):250 (Lv2):350の魔法ダメージを与え、
(Lv1):0.5 (Lv2):1秒間沈黙の状態にします。
その後、スキルを使用した地点を中心として950の範囲内にいる敵ヒーローから、
0.9秒毎にランダムで1人に雷を落とし、 (Lv1):150 (Lv2):250の魔法ダメージを与えます。
この雷は落ちた対象を中心に350の範囲内にいる敵にも50%の魔法ダメージを与えます。




長所
アルカラスは序盤のレーン戦でのハラス(嫌がらせ)が強く、序盤に相手を押し込む、同じレーンにいる味方によっては序盤からキルを狙っていけるキャラとなります。
ディスチャージは移動速度100%減少なので、足止めに関してはかなり優秀な部類でしょう。
ディスチャージからのインディグネイションではその力を大きく発揮できるようになります。
またインディグネイションの初弾はMAP全域にいる敵ヒーローに着弾するため、HPがあと少しでリコールした敵を狩ることが出来ます。
ステータス面ではタイプが敏捷なのですが防御力が非常に高く、エレトリックアーマーによる追加ダメージもあり、集団戦でのインディグネイションは敵にとって脅威的な存在となります。集団戦、防衛どの戦局でも攻守ともにバランスの取れたキャラと言えるでしょう。




短所
瞬間火力スキルがインディグネイション以外持ち合わせていない事や、移動速度100%減少はあるものの、スタンスキルではないのが難点。
また、攻城能力に関しては皆無でミニオンが割っているのと同じくらいと言えるほど、攻城力が劣っています。
後半になるにつれてインディグネイション以外の攻撃スキルの威力が空気ぎみになっていきます。現状、序盤とインディグネイションこそ強いものの、後半ではスロウで足止めをするタンク役になってしまいます。



キャラクター難易度:低
攻守共にバランスが良く、序盤も楽に立ち回る事が可能。重要な集団戦ではインディグネイションとスキルをぶっぱなすだけと戦闘面では考えることはそれなりに少ない。
また、敏捷系でありながら防御力の高さからタンク役として前に出ることが仕事となるため、味方との押し引きを見極める必要があります。
孤立した敵ヒーローはディスチャージでしっかり捕まえていきましょう。
攻城力がないので、インディグネイションの力を生かして防衛、味方キャリーを守る役に徹していきましょう。



単体火力:★★☆☆☆
範囲火力:★★★★☆
防御:★★★★☆
攻城:★☆☆☆☆
立ち回り:★★☆☆☆(難易度)
総合評価:★★★


・ビルド
最終ビルド
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アルカラスのEスキルと風のベルト、光の鎧の効果が重複し、
敵からの攻撃を高い確率で無効化or回避可能となる。
また、究極防具を2種積んでいるので攻撃があたった場合も相当耐えられるビルドとなっている。
しかし、光の鎧は効果が大きいもののギャンブルアイテムとなっているので作成失敗が続くとビルドが進まず究極防具をそろえる大きな壁となってしまうので、光の鎧をビルドに組み込む場合はその点に気をつけよう。


ベルト3種積み特殊ビルド
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とにかく敵の攻撃、タワーの攻撃避けまくり!!
「フハハハハ、お前らの攻撃など無駄無駄無駄ー!!」としたい方はダメ押しで光の鎧を取りましょう。
ベルト3種積みで回避率37%アップ+Eスキル(最大35%無効)+光の鎧(+20%)と、
まさに「あたらなければどうと言うことは無い」の状態です。※魔法攻撃には注意
"知能のベルト" を積むことで最後の回復もあり、生存率アップとなります。
前衛として前に出ることが多いので、味方の支援をしたい場合は "鋭い眼光" を積むのもありでしょう。


最後に
ここまでアルカラスの簡単な立ち回り、ビルド考察いかがでしたでしょうか。
序盤のハラスの強さ、集団性での究極スキルの有能さ攻守ともに安定したキャラだと思います。
サンダーボールで丘上の視界を取ったり、魔法書とディスチャージのコンボで敵を足止めしたり。
ただ、一人では決め手に欠けるキャラとなっているので、常に誰かと行動していきたいキャラでもあります。
また、スキルが魔法耐性を貫通しないものが多いので前衛をする場合には誰よりも早く魔法解除できるように練習しておきたいですね。


※立ち回りビルドに関しては、「たまご隊長」の主観の部分があります。
 また、ビルドや立ち回りに関しては味方の構成、戦術によっても異なりますので、これが正解と言うものは無く状況や自分に合ったビルドに変更していってください。


カオスヒーローズオンラインでは「たまご隊長」でプレイしているので気軽にフレンドしてください!
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