たまごですヒヨコ





実家帰省のダメージが思ったよりもデカくて、


私の疲れが取れませんもやもや





ついこの間までは、


エネルギーが湧き出る毎日だったのに、


エネルギー枯渇状態が続いてます。





なんでだろうー。

エネルギー使いすぎたかー。





必要最低限の家事、仕事と、

不妊治療クリニック通院と、

義母の通院付き添い、


しか出来てない。



いや、結構やってるか?



家事、仕事が思うように進んでません。







そんな中、


2歳10ヶ月が目前の息子。




イヤイヤ期抜けたかと思えば、


反抗期が始まっていやしませんか不安はてなマーク




おふざけ期と

反抗期と

天使が入り乱れておるよ昇天





ただでさえもともと天邪鬼な性格ではあるけれど、




歯磨き嫌がる、


物をすぐポイっと投げる、


お片付け嫌がる、


食事あまり食べないでお菓子ばかり欲しがる、


なかなか寝ない、





これからを注意すると、




さらにわざとふざけたり、


ちょっと反抗的な態度を取ったり、


言い訳したり、


泣き真似したり、





言い訳なんかは、


こんなこと言葉で言い返せるようになったんだなと、しみじみ感心しちゃったりもしますけど真顔







3歳は第一次反抗期の時期だそうですね。



至極、真っ当な成長のようです。







いつもニコニコママで居られなくて、



おねだりママぁ、ニコニコしてぇ。笑ってぇ。



とよく言われますアセアセ






ちなみに、


うちの息子は、



好奇心旺盛なことにより衝動性が少し強め、

足が速くて瞬発力もすごいもんだから、外出中はマジで気が抜けない。

なんでも知りたい、なんでも見たい、なんでも自分でやりたい


好奇心旺盛なことによりアンテナが立ちすぎて色々な事に気づきすぎるので気が散りやすい、

ブロックに集中してるかと思いきや、先生やお友達のやり取りが気になって見に行くなど。担任が、事件大好き〇〇くんとあだ名をつけてくれて、笑いにしてくれてて好き。


多動傾向、

寝てる時以外、いつも動いてる喋ってる。ぼーっとしてることがマジで無い。


興奮してテンション高いことが多い、

よく激しいダンスを踊って周りを笑わせてる。どういうわけかブレイクダンスの真似が好きで笑

廊下や図書館も走っちゃう汗

飛び降りる、転がり回るのが大好き汗




と、

ADHD傾向があるなと私的に思っています。

これは0歳の時からなんとなくずっと思ってること。




今の時点では、


あくまで傾向、特性であり、


障害の域ではないと思っています。

本人や周りの困り度が大きければ障害になる、という考えのもと。



今の段階で然るべき診断を受けようと思っても、診断付きようがないと思う。





先日、担任の先生(学年主任)にも聞いてみたけど、



集団生活は送れているし、

絵本や紙芝居もしっかり座ってみているし、

テンション上がっちゃっても声掛けで落ち着けるし、

周りの空気読んで合わせたりできます、



と言われました。




保育園の先生は、

発達の専門ではないから、

100%ではないけど、




この先、


3.4.5歳児クラスでどう成長していくか、


見守って行くつもりです。




傾向はあるけど、

空気読むのも得意だから、

目立たなくなっていくんじゃないかなというのが前向きな希望。


後ろ向きで考えると、

小学校(一定時間机に向かっていなくてはならない)でつまづく可能性、

字の読み書きが苦手などの学習障害、

なんかが出てくる可能性はあるなとみています。






でも、私は何事もネガティブに捉えてません。




特性があるとしたらあるで、


息子にとってどうすれば最善かを常に考えていこうって思ってます。



息子のあるがままを常に受け入れていくって思ってますニコニコ




だって、

好奇心って全ての源だもんね!!飛び出すハート







言ってしまえば、


私もADHD傾向があるなと自覚しています。



息子と違って私の幼少期はおとなしかったから目立たなかったけど。




でもこの傾向は、

良い方向に活かせたなと自分で思ってるので、

障害ではなかった。




そういう意味では、


息子の育児も大丈夫って自信ある泣き笑い








ブログ書いてちょっと気分転換できましたウインク



さ、義母のところへ行ってきます。