たまごですヒヨコ





不妊治療の方のブログ、

たくさんの訪問、いいね、コメント、メッセージありがとうございますキラキラ








あと数日で2歳半を迎える息子。




意外と繊細なところがある息子。


進級のストレスか、

朝の登園拒否に悩まされております。



お部屋のお引越しからなので、

そろそろ1ヶ月経つんですけどね。




登園拒否のことは、


ここでも度々書いてますが…






言葉が流暢になり、


日常生活での言葉のやり取りにあまり不便を感じないレベルになり、


はっきりとモノを言うようになったお陰で…







〇〇名前、ほいくえんいかない!


ほいくえんいきたくない!


きょうはこうえんいくの!





と、言葉ではっきりと主張するようにネガティブ






朝家を出ようとするもなかなか玄関に向かわない


保育園に向かう道中で家に戻る口実をあれこれ言う


保育室に入る時、先生に押さえられながら「ほいくえんやだ!」とジタバタする





一応気持ちに寄り添いながら受け止めつつ流しつつなので、大泣きはしないのですけどね。





朝、保育園連れてくまでで

かなり気力体力削がれます魂






進級によるストレスかと思っていたんですが、



元々はそうだったかもしれないんですが、



そのままさらに次のフェーズのイヤイヤ期に入ってしまったのかと思われます無気力




拒否が登園だけではなくなってきて、





昨日はお風呂入るの嫌で大泣きネガティブ



お風呂あがり→歯磨き→寝室のルーティンを守ってくれなくなって、寝かしつけにも1時間くらいかかるようにネガティブ



ご飯も最後まで座って食べない無気力



ご飯の時間以外に何か食べようと、自分でキッチンをあさる魂が抜ける



モノをわざと投げる凝視



叱られるとわかっていることをわざとやる昇天







こーんな感じで、


ニコニコなママでいられなくなってます昇天昇天昇天






そういう時期なのか、

新規のストレスからくるものなのか…



とにかく、分かってるのにわざと、というのがミソです。

イタズラしてる時の顔って、

ニヤニヤ?悪い顔してて、

典型的なイタズラ坊主な顔してますあせるあせる




いい子な時ももちろんたくさんあるんですけどね。







しばらくは、付き合うしかないですよね。






トイトレどころではないですよ汗うさぎ








というか、




毎回丁寧に、


目を見て、


分かってくれるまで説明する。




これをできたらいいと思うんですけど、


なんで自分は短気なんだろうと落ち込みます。




保育士さんみたいにはできないなぁ悲しい